だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

日曜日(26日)の話です♪

この日は朝一番で秩父方面へ出撃しましたっ!!
目的はつらら見物。

『第12回奥むさし駅伝競走大会』のため、8時半からR299飯能~正丸トンネル間が順次通行止めになってしまうこともあり、早めに(7時20分)に出発しました。

約50分後・・・

道の駅あしがくぼに到着。
P1070781_2014012815592391a.jpg
最寄りの第2駐車場にクルマを停め、そこから徒歩で向かいます。

P1070783_201401281559253fe.jpg
ここを曲がって歩いていくと・・・

P1070788.jpg
氷柱会場入り口があるんですが、早すぎたようでまだ開いてません(9時から16時まで・・・汗)。

ちなみにこの時点での時刻、8時半ちょっと前。
えー、30分も待てないよ~(^^;

そのとき、ちょうどスタッフさんと思われる方が乗ったクルマが中へ入っていくのが見えたんで呼び止めて「入ってもいいですか?」と尋ねたら最初は「会場時間まで待っていて下さい」と言われたんですが、食い下がったら「特別だよ♪」と入場をOKしてくれましたぁ(やたっ♪)

「やったぁ、一番乗りだぜぃ!!(喜)」

P1070789_201401281559354ec.jpg
西武線のガードを潜り、てくてく歩いていくと・・・

P1070790_201401281559407c0.jpg
「見所ポイント(その1)対面の氷柱」なる看板を発見。
どうやら氷柱を見るお勧めポイントに設置されてる模様。

下方にはクイズも。
「突然ですが問題です。この場所の標高は約何メートルでしょうか?」
むむ、意外に難しいぞ(^^;

P1070792_2014012815594586d.jpg
「富士浅間神社」の鳥居を潜ると・・・

P1070794.jpg
見所ポイント(その2)兵ノ沢と氷柱」。
(その1)のクイズの答えは約310mか。ふむふむ。

そして(その2)の問題は「取水しているところから水を出している所まで、約何メートルの高低差があるでしょうか?」

P1070795_20140128155957d3b.jpg
その先に氷柱が見えてきましたっ!!

P1070797_2014012816000387c.jpg
「氷柱おさわりコーナー、ご自由にどうぞ」って書いてあります(^^;

P1070799_20140128160007132.jpg
「見所ポイント(その3)おさわり氷柱」。

「子供たちに大人気」と書かれてますが・・・

P1070801_20140128160012554.jpg
我が家の子供にも大人気のようです(^^;
ちなみにクイズ(その2)の答えは「約30メートルでマンション10階相当」でした。

P1070802_201401281600176ce.jpg
その4は「天仰ぎの氷柱」。
この場所が氷柱を最も近くで見れる場所らしい。

クイズは「あしがくぼの氷柱の1番高い氷柱の高さはどのくらいでしょうか?」

P1070804_201401281600212e1.jpg
近いけど、手前にフェンスがあるんで写真的にはイマイチな場所かも?

P1070806_20140128160033c12.jpg
あちこちに回転式ホースで水が撒かれていました。
この辺のノウハウは小鹿野町の尾ノ内百景氷柱のスタッフに教わったそうです(先述のスタッフさんがそう仰っていました)。

ここからは氷柱ギャラリー♪
色んな氷柱、しばし御堪能あれ。

P1070807_20140128160248e82.jpg

P1070808_2014012816025101a.jpg

P1070810_20140128160257472.jpg

P1070848.jpg

P1070813_201401281603040e5.jpg

P1070814_20140128160310fb9.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか?

見上げるとスタッフさんと思われるかた数人の姿が見えました。
どうやらあそこがゴール?らしい。

P1070812_2014012816030041c.jpg
それでは先へ進むとしましょうか。
・・・ココから先は登り坂ですけど(^^;

P1070817_20140128160325239.jpg
途中、足元のホースからも水が出てました。
漏れてるんじゃなくて、わざわざ穴開けてるのかな?

私&母上が歩いている間・・・
P1070816_20140128160320843.jpg
子供たちはずーーーっと「おさわりコーナー」に張り付きっぱなしですが(^^;

P1070819_20140128160329bc2.jpg
その5は「見返りの氷柱」。

その4のクイズ「あしがくぼの氷柱の1番高い氷柱の高さはどのくらいでしょうか?」の答えは「一番高いところで約30メートル、平均25メートル程度」でした。

そして(その5)のクイズは「秩父三大氷柱は、今年から始まったあしがくぼ氷柱とほかに2つあります、どこでしょうか?」
これはすぐに分かります!
だって昨年も行ってますからぁ(^^)
答えは「小鹿野町の尾ノ内百景氷柱」と「大滝の三十槌の氷柱」ですね♪

P1070820_201401281603340a0.jpg
そこから見た氷柱全景。
何となく女性らしさが感じられる・・・かな??(^^;

P1070821_20140128160400a41.jpg
「ここで一休憩して、見返り美人ならぬ見返り氷柱を御覧ください」
と書かれていましたが、登りが続いて一休みするのにちょうど良い場所ですね。

P1070822_20140128160406cc4.jpg
その6は上から全体を見渡せる「天望の氷柱」。
クイズは「あしがくぼの氷柱の横幅はそれくらいでしょうか?」

P1070823_20140128160415a41.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じです(^^)

P1070845_2014012816051694a.jpg
斜面にある氷柱、モコッとしてます(^^;

そして・・・

P1070826_201401281604257b8.jpg
最上部(おもてなし広場)へ到着しました。

手前左手に紅茶&甘酒がいただける「おもてなし処」が。
ただ、今はまだ9時前なんで開いてませんでしたが(^^;

P1070827_2014012816042941c.jpg
最後の見所ポイント(その7)の看板も。

クイズは「寒い中お越しくださいまして本当にありがとうございました。また来年も来ていただけるでしょうか?」
答えは「もちろん、来年も見に来ますよ~!!」

P1070838.jpg
右手にはこんな看板も。
ふむふむ、特急電車が徐行運転するのか。

しばらくすると・・・
P1070829_20140129140811c72.jpg
あ、特急電車だっ!!

急いでパチリ♪
撮影成功っす(^^)

P1070830.jpg
この日は在来線も徐行してたかな??

P1070831_20140128160438571.jpg
おもてなし広場から見た氷柱全景。

P1070844.jpg
中央部UP。

P1070832_20140128160443659.jpg
前方に、入場許可してくれたスタッフさんたちを発見♪

お礼の御挨拶のあと、ココの氷柱オープンまでの苦労話などでひとしきり盛り上がりました(^^;

この場所をセレクトしたのは他の2ヶ所にはない「電車で気軽にアクセスできる立地」と言うのが最大の理由だそうです。
なるほど、他のトコはクルマ以外のアクセスは不可能に近いですもんね(^^;
また、昨年西武秩父線廃線の話が持ち上がったため「集客対策」、と言うのもあったそうです。

P1070841_20140128160503385.jpg
暖を取ろうとストーブに近づいたら・・・

ブタさん型のストーブでしたぁ!
P1070833.jpg
スタッフさんが石でお目々を作ってくれましたよん(^^)

P1070840_20140128160459f50.jpg
使い古しのガスボンベを利用して作ったものだそうです。

そうこうしてたら長男が上がってきたんで・・・
P1070836_20140128160450bee.jpg
左手にあったブコーさんと記念撮影♪

P1070842.jpg
さらにしばらくすると次男も来たんでまたパチリ♪

・・・ってな感じであしがくぼ氷柱をバッチリ堪能しましたぁ(^^)
あらためてスタッフさんに御挨拶をして、降りることに。

P1070849_20140128160531b47.jpg
・・・この時点でもまだ9時前なんで、相変わらず他のお客さんはまだ入ってきてませんが(^^;

P1070850_201401281605350bd.jpg
駐車場に戻る途中、R299の路肩に埼玉県警のクルマが。
「奥むさし駅伝開催につき、小丸トンネル方面に向かう車両は迂回して下さい」と案内してました。

我が家は逆方向(小鹿野町)に進むんでノープロブレムですけどね(^^)

(つづく)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4294-5b2b981a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック