だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

あしがくぼ氷柱を堪能したあとは、小鹿野町にある「尾ノ内百景氷柱」へ♪
3年連続の訪問で~す!!
(昨年のレポはココ参照→
(一昨年のレポはココ参照→


この日は模擬店や地元の特産品の販売が行われる「尾ノ内百景氷柱交流会」の開催日で~す!

到着したのが9時55分でイベント開始時間は10時から。
小鹿野町の西はずれにあるためあしがくぼ氷柱から1時間以上も掛かってしまいましたが、ちょうど良い時間に着きました。

氷柱すぐ近くにある「尾ノ内自然ふれあい館」の方と顔見知りになっていて昨年行ったときに「来年も是非いらして下さいね」と言われてたんでまた来ちゃいましたぁ(^^)

P1070853.jpg
・・・ってことでまずふれあい館に入って御挨拶。

P1070854_20140128180430881.jpg
入口左手にほのぼの人形たちがお出迎え♪

リアルサイズなんで次男はビビってましたが(^^;

入口すぐ左手には・・・
P1070857.jpg
ゆるキャラの『つららん』が隠れてましたっ!
次男、さらにビビってたのは言うまでもありません(^^;;;

奥に進んで奥様に御挨拶。
するとそこにあったのは・・・

P1070856_20140128180445838.jpg
おぉ!ここにもブタさんストーブっ!!

P1070855.jpg
背中にやかんを乗せればお湯も沸かせる優れもの。

あしがくぼのと比べるとこちらの方が全長が短い。
ベースとなったプロパンガスボンベのサイズによって大小あるんでしょう。

パンフレットを見たところ、地元小鹿野町の『高根鉄工所』で作っていることが判明。
小が5万円、大が10万円だそうで~す!!

ふれあい館は氷柱を見た後で改めて寄ることにして・・・

P1070911_20140128180451fd1.jpg
交流会&氷柱を見に行くことにしましょ。

P1070860.jpg
入口前にある売店で無料の甘酒が振舞われていました。

P1070861_201401281804569d5.jpg
その左手には園児が描いた絵がお出迎えデス(^^)

協力金(大人ひとり200円)を支払って、中へGO~!!

P1070862_20140128180504ef7.jpg
途中のエントランスに雪は全くありませんでした。

もちろんライトアップ用の氷(雪)で造った照明置きもありません。
一昨年&昨年とは大違いだ。

P1070864_20140128180509e02.jpg
この場所は春(4月下旬から5月上旬)には500株のシャクナゲの花が咲き乱れるそうな。

P1070865_20140128180514ccb.jpg
その後(5月上旬~6月上旬)は九輪草も咲くらしい。
でも、この時期はイベント目白押しなんだよなぁ。

それはさておき、今年の氷柱はどんな感じかな~??

P1070899_20140128180524ffc.jpg
あら、写真を撮るのにベストポジションが連結で立ち入り禁止になってるじゃん(汗)。

P1070870_2014012818051908c.jpg
手前からだと手すりが邪魔になっちゃうんだよなぁ。

P1070869.jpg
右手でライトアップ用照明置き(違うかも^^;)を凍らせてましたが、暖かいと溶けちゃうんでこの日は出番無しの模様(^^;

P1070871.jpg
とりあえず吊り橋を渡ってみましょ♪

P1070872_2014012818053892e.jpg
一昨年&昨年は激寒でしたが今年は全然寒くありません。

P1070874_20140128180542d80.jpg
吊り橋の足元は雪も連結も無いんで安心して渡ることが出来ま~す(^^)

橋の向こう側に到着。

P1070881.jpg
今年も頑張って放水して凍らせてますの図(^^;

P1070882_20140128180554a8b.jpg
そこから見た氷柱up。

P1070883_2014012818060414c.jpg
見下ろしてまたup。

P1070887.jpg
氷柱自体は冷たいと思うんですが・・・

P1070894_2014012818062883e.jpg
下方に凍らないで水が流れてる場所がありました。
暖かい証拠っすね。

ところで今年の氷柱ですが・・・
P1070892.jpg
下方はバッチリ凍ってますが・・・

P1070885.jpg
上方はそれほどでもない。
うーん、何か迫力がないような気がするなぁ。

そう感じるのはおそらく昨年は1月中旬に降った雪が残ってて、一面銀世界状態だったからでしょう。

P1070886_20140128180615bb2.jpg
足元には夜間用照明が。
でも夜までココに居られないからな~。

橋を渡って再び入口へ。

P1070902_20140128180645d6e.jpg
手すりの前は御覧の通、り氷塊がどどぉ~んとそびえてます(^^;

P1070904_201401281806507aa.jpg
手すりを避けて左側からパチリ♪

でもやっぱ吊り橋が正面に入った写真の方が良いよなぁ。
P1070896_20140128180633e22.jpg
良いアングルを探して多少ZOOM UPしてパチリ♪

P1070901_20140128180640a28.jpg
そこからちょこっとUPでまたパチリ♪

写真はたっぷり撮ったことだし、ぼちぼちふれあい館へ戻るとしましょうか。

その途中の左手に遊歩道を発見!
P1070907_20140128180655d13.jpg
さらに雪のオブジェみたいなものを発見。

P1070908_20140128180659e98.jpg
龍みたいな形に見えるけど偶然かなぁ??

P1070912.jpg
ふれあい館に戻ってきました(^^)

P1070914_201401281807040c7.jpg
「お腹空いたぁ!」とアピールしてた長男は焼きそばで腹ごしらえ♪
1.5パックも食べちゃいましたぁ(^^;

母上がお土産に手造りキムチを持参したら、お返しに同じく手造りの干し柿&こんにゃくを頂いちゃいました。

さらに・・・

P1070916.jpg
旦那さまから手造りカブトムシ&クワガタまで頂いちゃいましたぁ!!(喜)

ここで時計を見ると11時ちょっと前。

当初はこのあと、小鹿野市内でわらじかつ食べてから両神温泉薬師の湯で温泉に浸かって帰る予定でしたが、「あしがくぼ会場で『三大氷柱スタンプラリー』なるキャンペーンを行ってて3か所全て巡ると指定の温泉が半額で入れる」と言う話を聞いたため、当初は行く予定の無かった三十槌の氷柱も見に行くことに。

P1070921_20140128180712329.jpg
2か所目のスタンプも押してもらったことだし、3か所目の氷柱へGO~っ!!

(またまた明日へつづく)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4295-7209b743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック