だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

尾ノ内氷柱を後にして大滝『三十槌の氷柱』へ出発~!!

でも、途中でお腹が空いてきたんで・・・

P1070923.jpg
『道の駅 両神温泉薬師の湯』に寄り道っす。

P1070924_2014012818081600e.jpg
言い忘れてましたが、この日はカミサン号での出撃で~す!

左手の農林産物直売所でお買い物をしたあと・・・
P1070927_2014012818114750c.jpg
右手奥にある・・・

P1070928_201401281811513b5.jpg
地域資源活用センターへ。
本日のランチはココで頂きま~す!

P1070929_20140128181156167.jpg
体験コーナーがメインですが、普通に食事も出来るんです。
でも、そのうちそば打ち体験もやってみたいなぁ。

メニューは蕎麦&うどん単品とそれらのセット、みそおでん、そばぜんざん、天ぷらとシンプル。
中に入ると受け付けっぽい場所があって、そこで前金にてオーダーするシステムの模様。

私&カミサンはかつそばセット(900円)を、母上はそばデラックスセット(1000円)をセレクト。
子供たちの分は様子を見ながら決めることにしました(長男は直前で焼きそばがっつり食べてるし、次男は私たちの分をおすそ分けすれば足りると思うんで)。

P1070934_20140128181215cf8.jpg
食事スペースはこ~んな感じ。

手前左手には・・・
P1070932_20140128181230198.jpg
石臼などが展示されていましたが、その奥には・・・

P1070936_2014012818122075a.jpg
子供たち用のオモチャがありましたぁ!!

P1070931.jpg
もちろん2人は大はしゃぎ(^^)

・・・この後、ブロックの取り合いで大げんかになってたりするんですけどね(苦笑)。

しばしの待ち時間のあと、料理が運ばれてきました♪

P1070940_20140128181402701.jpg
私&カミサンオーダーの「かつそばセット」。
そば+ミニカツ丼のセットです。

P1070941.jpg
お蕎麦は香り豊かでとっても美味しい!

ふれあい館で「両神温泉に行った時はお蕎麦ばかり食べるのよ」と言う話を聞いてたんで期待してましたが、その通りの美味しさでした(^^)

P1070942_20140128181410c6c.jpg
ミニカツ丼は、小さめサイズの丼いっぱいにわらじかつが乗っかってます(^^)

パッと見、タレが掛かってないように見えましたが、カツをめくったら御飯にしっかり滲み込んでました。
恥ずかしながらわらじかつ初体験な私。
専門店ではないんで大きな期待はしてなかったんですが、やわらかいカツに甘しょっぱいタレがめっちゃ美味しかったっす!!

P1070937_201401281812368ff.jpg
こちらは母上オーダーの「そばデラックスセット」。
そば、天ぷら、山菜おこわ、そばぜんざいまでついたお得なセット。

色んなものをちょっとずつ食べたい母上には最適なメニューだと思います(^^;

P1070938_201401281813570f6.jpg
天ぷらUP。
味見はしなかったけど、母上は「美味しかった」って言ってましたぁ(^^)

「あれ、そう言えばぜんざいが付いてないぞ?」と思ったら・・・

P1070943_2014012818141573a.jpg
後から運ばれてきました♪

ちなみにそば団子は3個入ってたんですが、写真を撮る前に・・・
P1070944_20140128181421032.jpg
いち早く察知した食いしん坊次男がやってきて、1個食べられちゃいましたぁ(^^;

こう言うときだけはめっちゃ鼻が効くんだよな~。
一体誰に似たんだろう??(^^;;;

P1070945_201401281814258b8.jpg
私も甘いものが食べたくなってきたんで、チーズケーキ(250円)を追加オーダー。
手前の濃紫のは半氷になったブルーベリージャムでした。

最初は私の分だけオーダーするつもりでしたが、食いしん坊次男に見つかると奪われるのは明白なんでもう1個オーダーする羽目に(^^;
これも、値段の割に大きくて美味しかったっす。

ココのランチは穴場かも知れませんね(^^)



腹ごしらえが終わったんで、改めて『三十槌の氷柱』へGO~!!

P1070947_20140128181430c4a.jpg
30分少々で到着(この時点での時刻、13時半)。

P1070948_20140128181436ae9.jpg
次男が「パパ、写真撮ってぇ~!!」って言うんでハイ、チーズ(^^)

P1070949_20140128181441908.jpg
環境整備協力金(任意)を支払って・・・

P1070981.jpg
今年の氷柱はどうかな~??

P1070951_20140128181500374.jpg
左側は天然氷柱。

P1070958_20140128181524ec9.jpg
色んなアングルでとりあえずパシャパシャ撮るぜぃ!

・・・ってことで、ここからは天然氷柱ギャラリー♪

しばし御堪能あれ。

P1070953_20140128181505543.jpg

P1070954_20140128181510eef.jpg

P1070955.jpg

P1070956_20140128181519d12.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか?

P1070960_201401281815299df.jpg
こちらが奥側の人工氷柱。

P1070969_20140128181553760.jpg
上方に散水用の黒いホースが。
人工氷柱の証拠っすね。

P1070961_20140128181534e04.jpg
この辺から足元が滑りやすくなってるんで注意して歩かなきゃだ。

ここからは人工氷柱ギャラリー♪
またまたしばし御堪能あれ(^^;

P1070964_20140128181539b34.jpg

P1070965_201401281815431d1.jpg

P1070979_201401281816186dc.jpg

P1070967_20140128181548e43.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか??(^^;

ここで足元を見ると・・・
P1070971_201401281815594e5.jpg
あれ?溶けてるぞ?!

凍ってたのは中央部付近だけでした。
やっぱ今年は暖かいんだな~。

さらに奥のエリアへ。

P1070973_201401281816032f5.jpg
奥は繊細?な氷柱。

P1070975_201401281816080ce.jpg
やっぱりココは色々な氷柱が見られて良いっす。

P1070978.jpg
氷柱をバッチリ堪能したあとは・・・

カフェウッドルーフへ。

P1070986_20140128181627ddc.jpg
長男が「味噌ポテト食べたい!」って言ってたんで(^^;

P1070983_201401281816224a4.jpg
ついでに私もティラミスケーキセットをオーダー(^^;
さっきチーズケーキ食べたばかりなんですけど、メニュー見てたら美味しそうだったんでつい(^^;;;

P1070987.jpg
すかさず、それも次男に横取りされちゃいましたが(^^;;;;;

P1070989.jpg
3か所目のスタンプを押してもらって、これで完全制覇だぜぃ!!

御褒美は・・・

P1070993_201401281816501a7.jpg
大滝温泉(^^)

P1070990_20140128181644e7c.jpg
スタンプ捺印済み用紙の提示で指定入浴施設に半額で入れちゃうんです(^^)

P1070991.jpg
・・・ってことで、氷柱巡りの締めは温泉で~す!!

長男は私と一緒に男湯へ、次男は女性陣と一緒に女湯へ。
内湯、露天、再び内湯と3回も入っちゃいましたぁ(^^)

さすが温泉♪
体中がポッカポカになって手足の先までしっかり温まることが出来ました。

休憩所で一服し、時計を見たら午後3時半。
そろそろ帰路に着かないと帰宅前に暗くなっちゃう。
洗濯物も干しっぱなしだし。

・・・ってことでこれにて帰路に着くことに。

渋滞無しでスイスイ走り、17時に無事帰宅。
その後、超大急ぎで池掃除&カミサン号の洗車まで頑張っちゃいましたぁ!!

朝早くからあちこち回って大変だったけど、めっちゃ充実した氷柱巡りになって良かったっす!
来年も3か所頑張って行こうかな~??(^^;

(おわり)

コメント

すごい氷の柱。ライトアップするとすごいかも
2014/02/03(月) 11:42:04 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HPの写真などを見るとめちゃめちゃ綺麗(^^)
ただ、ウチのコたちはめっちゃ早寝なんで宿泊でもしない限り、ライトアップバージョンの見学は無理なんだよな~(^^;;;
2014/02/03(月) 12:34:36 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4296-08f0e9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック