*All archives* |  *Admin*

2014年初めての積雪♪
4日午後から夕方にかけて、今年初めての積雪となりました♪

「雪が降った翌日は写真撮らなくちゃ!」
・・・ってことで今回もチャリ通勤の途中で撮りまくることに(^^)

P1000549_20140205124700862.jpg
我が家の様子はこ~んな感じ。

P1000554_20140205124723616.jpg
ブドウ棚にも積もってます。

P1000555_201402051247129a3.jpg
雪ダルマを作ってたそうなんですが、暗くなってきたんで途中で止めたらしい(^^;

凍結必至なんでいつものペースでは漕げません。
もち、早めに出発。

すると・・・

「あれれ?変速出来ないぞ??」
{もしかして・・・」

そうなんです!
氷点下の寒さのため、チャリの変速ワイヤーが固着して変速出来なくなってたんです!!

リアは2番目に軽いギア固定で走ることになってしまいました。
楽チンだけど全然加速しないよ~(^^;

それはさておき・・・

チャリ道はどんな感じかな~??

P1000556_201402051247337e6.jpg
入口付近。

枝に付着した雪が路面に落ちて凍結してました。
でも、これくらいなら大丈夫。

P1000558_201402051247434c8.jpg
右手の畑は真っ白。

P1000559_20140205124751697.jpg
「大したことないかな?」と思ってましたが、先へ進むにつれ・・・

P1000561_20140205124757bbb.jpg
だんだん危険な状況に(^^;

P1000563_201402051248041d0.jpg
一番危険なのは凍った轍。
油断してるとリアタイヤが滑ること滑ること(^^;;;

東北新幹線だって雪で滑って停車位置から300m行き過ぎてたみたいだし。
(ココ参照→

P1000565.jpg
立ち止まって振り返ると富士山がクッキリ(^^)

P1000566_20140205124818cbf.jpg
河川敷の方を見ると・・・

P1000564_20140205124825dc3.jpg
雪ダルマ、発見♪

P1000568_20140205124833052.jpg
この日は私以外にもチャリな人たちが予想以上にたくさん居ました。

私はスパイクタイヤに履き替えてたんで大丈夫でしたが・・・

P1000570.jpg
他の人たちはみんな普通のタイヤ。
何人かコケた人、居るんだろうな~(^^;

P1000571_20140205124847021.jpg
下り坂はスパイクタイヤと言えども、さすがに速度落としてから進入。

P1000572.jpg
登り坂はそれほど酷い状況ではありませんでした。

P1000575_20140205124906ff9.jpg
毎日見てる景色だけど、雪が降るとこんな素敵に(^^)

P1000576_2014020512491243f.jpg
雪化粧の桜並木も風情があってイイっす。

チャリ道から・・・

P1000578_20140205124918951.jpg
一番危険と思われる橋上に到着。
橋上は地熱が無いため、容赦なく凍結するんです(^^;

P1000582.jpg
予想通り、ガッチガチに凍ってます(汗)。
「氷点下=凍結」になるのが分かってたんだから、前日に塩カリまいておけよ!

路面だけでなく・・・
P1000583.jpg
川も凍ってましたっ!!(@_@;

P1000584_20140205124943d26.jpg
橋上から見える富士山。
・・・ってZOOM UPしないと分かりませんね(^^;

P1000587_201402051249518db.jpg
ちょこっとZOOM UP。
辺りも富士山に負けないくらいの雪化粧っす。

P1000585_2014020512495835c.jpg
富士山を最大望遠でパチリ♪

P1000586_201402051250046c0.jpg
さらにデジタルZOOMでまたパチリ♪

P1000588.jpg
富士山の右手に秩父連峰もクッキリ見えます。

P1000590.jpg
さて、そろそろ通勤再開するか。

車道にはほとんど残ってませんでしたが・・・
P1000592_201402051250249fe.jpg
歩道は御覧の通り、しっかり残ってます(^^;

日陰の凍結に気を付けながら漕ぎ進み・・・

P1000593_201402051250352b9.jpg
茶畑に到着。

P1000595_20140205125043408.jpg
ココももちろん雪化粧♪

P1000598_20140205125111a5a.jpg
めったに見れない景色なんで何枚も撮っちゃいました(^^;

そうそう・・・
P1000599_2014020512511948f.jpg
実はここからも富士山が見えるんです♪

P1000601_20140205125125668.jpg
またまたZOOM UPでパチリ♪
手前の工場と電柱が邪魔なんですけどね。

そして会社に到着。
ゆっくり&写真を撮りながらだったんで50分以上も掛かっちゃいましたが(^^;

P1000603.jpg
外の温度計を見たら、朝8時にも関わらずまだマイナス3℃っ!!

そりゃどこもガッチガチに凍るわな(苦笑)。



この日の午後・・・

カミサンから写メが。
DSC_0636.jpg
子供たちと一緒に昨日の続き(雪ダルマ作り)をしたらしい。

長男が「川雪ちゃん」と命名。

意味は・・・カワイイ雪かな?
う~ん、何だろ??(^^;

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク