だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

いやぁ、先週土曜日(8日)の大雪はホント凄かったっすね!
埼玉も20年に一度レベル(感覚的にはもっとスゴイ気がしますが)の大雪でした。

4日(火)にも降ったけどそんなもんじゃ無かったですもんね。

ただ、私自身は幸か不幸か当日インフルエンザでダウン中のため、雪かきどころではなく写真を撮るのが精一杯。
・・・ってことで備忘録も兼ね、雪の写真を撮りまくっておきました。

8日朝に目覚めた時点ですでに積雪、その後もずっと降り続き・・・

P1000604.jpg
午後3時の時点で御覧の通り、凄いことになってます!(2階の寝室から見た眺め)

P1000605_2014021112445762f.jpg
カミサン号も雪国並みに積もってます!

P1000607_2014021112450841c.jpg
ブドウ棚も真っ白。

でも、インフルエンザが直ってない私はこの日はひたすら養生し、体力の回復に努めました(翌日の雪かき必須なんで^^;)。



そして翌朝・・・

P1000608.jpg
玄関から外を見たら、エントランスは御覧の状態で雪かきしないと歩けません(汗)。

P1000610_201402111245306f9.jpg
灯油缶も無くなってたんで、裏の物置方面に行きたかったんですがこちらも雪だらけでエライことに!!

P1000609_2014021112453880e.jpg
池以外のあらゆる箇所に雪が積もってます。

P1000612_201402111245454bf.jpg
梅も雪に埋もれて枝先しか見えていません。

ただ、この日は好天に恵まれ気温も10℃くらいまで上がる予報。
雪かきすれば結構溶けると思われ。

・・・ってことでカミサンと手分けして雪かき開始っ♪
と言っても病み上がりなんで無理は出来ません。
ちょこっと雪かきして休んで、またちょこっと雪かき、の繰り返し。

その結果・・・
P1000622_2014021112462095f.jpg
物置方面への通路、確保~♪
無事に灯油缶を入れ替えることが出来ました(^^)

P1000623_20140211124612ae5.jpg
車庫方面の通路も確保~♪

P1000613_2014021112455422b.jpg
ところで、今回は一体どれくらい積もったんだろ??

ルーフに積もった雪を測って見たら・・・

P1000618_2014021112460207b.jpg
な、なんと28cm!?(@_@;
私の知る限り、過去最大の積雪量ですっ!!

ちなみにクルマまでの雪かきは終わりましたが、その回りの雪かきが終わってません。
週明け(10日)の出勤は流石にチャリはまだ危険だと思うんでクルマで行こうと思うんですが車庫前方の雪かきしないと動かせません。

昼食後、再開し・・・
P1000625_20140211124629e27.jpg
除雪、完了~♪

P1000627_20140211124637be0.jpg
夕方、カミサンが「図書館に行きたい」と言うんで、道路状況確認を兼ね出撃することに。

大通りの雪はだいぶ溶けていましたが・・・
P1000647_20140211162958271.jpg
裏道は御覧の通り。

P1000649_20140211163004635.jpg
橋上も同様。

夜になると連結必至だな。
朝の出勤の要注意ポイントっす。

P1000654_20140211163017cb2.jpg
図書館の駐車場は3分の1くらいはしっかり除雪されてました。

でも、それ以外の箇所は御覧の通り。
P1000652_201402111630243c5.jpg
子供たちの格好の雪遊び場になってましたね(^^;

P1000659.jpg
帰路途中、とんがり雪ダルマが。

これを見た子供たちは大喜び。
次回は我が家もとんがりバージョンを作ろうっと(^^)

P1000662_2014021116304523b.jpg
ロードバイクの溝無しタイヤはまだリスク大なので、会社に持って行ってスパイクタイヤ装着チャリと取り替えることに。

火曜日(11日)からチャリ通勤再開予定ですが、問題はチャリ道の坂&日陰に残った雪の状況。
踏み固められてアイスバーンになってると非常に危険。
あと数日は様子を見ながら慎重に走らなきゃだ。

コメント

また明日も雪になるとか
2014/02/13(木) 21:07:27 | | terefon #-[ 編集]
すごいな!
東十条も記憶にないくらい降ったけど、
ここまで積もってないね。
2014/02/14(金) 01:00:22 | | 悪友M #-[ 編集]
Re: タイトルなし
terefonさん>
昨日は先週並みの大雪でビックリでした(^^;
まさか2週連続でこんなに降るとわ(苦笑)。
2014/02/14(金) 21:39:47 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
Re: すごいな!
悪友Mさん>

でしょ!
ホントびっくりの量だったよ。
そして昨日、2週連続でそれに近い積雪でまたビックリ!
明日は通常勤務だから雪かきできないよ(遠い目)。
2014/02/14(金) 21:42:01 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4307-8fd7b2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック