だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

18日(火)の話です♪

この日は6日(インフルエンザでダウン^^;)の代替分の陶芸教室に行ってきました。
作業はもちろん、先週の続きです。

IMG07492.jpg
まずはラテックス剥がしから。

IMG07494.jpg
ラテックスを塗った箇所の端を爪先で摘み「ぐいっ♪」と力技で引っ張って剥がしていきます。

IMG07493.jpg
1個につき12か所×6個の合計72か所剥がしました。

IMG07495.jpg
飛び散った釉薬の粉末と共に残骸もた~くさん出ました(^^;

剥がし終わったら円内を陶芸用パステルで塗り塗り♪

IMG07497.jpg
還元焼成したスリムカップ(写真右)と同じカラーリングになるよう塗りました。

これを6回繰り返し・・・
IMG07500.jpg
「ふぅ~、何とか時間内に終わったよ(^^;」

IMG07503.jpg
青、黄色、ピンクバージョンと・・・

IMG07504.jpg
ピンク、青、黄色バージョンを交互に塗りました。

IMG07505.jpg
焼成は予定通り酸化です。

当初は20~25日に『ギャラリー野守』で開催される、恒例の『土工房陶芸教室作品展』出品用に間に合わせるつもりだったんですが、それが叶わず残念。
インフルエンザにさえ罹ってなかったら間に合ったのにな~(遠い目)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4316-c787c13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック