だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

月曜日(17日)の出勤時の話です♪

先週金曜日は同僚のクルマで送ってもらったため、チャリは会社に置きっぱなし(汗)。

当初は「また迎えにきてもらっちゃおうかな~?」とも思ったんですが、チャリ道の積雪状況も見ておきたかったんで最寄りの駅まで頑張って徒歩で行くことにしました。

自宅から狭山市駅まで約4km。
頑張って歩くぞ~(^^;

朝6時過ぎに出発。
雪道を歩くんで長靴+靴下2重履きで防寒対策してま~す。

P1000775_20140218125523a71.jpg
自宅近くの日陰の裏道は御覧の状態。
やっぱり全然溶けてないや(^^;

P1000776_201402181255307de.jpg
チャリ道入口。
8日の雪の3日後と比べると、当然のことながらたくさん残ってます。

P1000777.jpg
グラウンドも当分溶けないだろうな~。

P1000779_20140218125543d32.jpg
そう思いながら前方を見たら・・・

P1000778_201402181255484c7.jpg
右手にワンワンの雪だるま、発見♪
おとうさん犬みたいでめっちゃカワイイっす(^^)

・・・なぁんて喜んでばかりはいられません。
問題はチャリ道の積雪状況なんで。

P1000781_20140218125706baf.jpg
先へ進むにつれ、予想通り状況は悪化してきて・・・

P1000783_20140218125712f6b.jpg
アスファルトが全く見えてない場所が出現。
チャリだとしたら降りないと厳しいな~。

P1000786_2014021812571988f.jpg
途中にある梅の木を見たら・・・

P1000785_201402181257259ce.jpg
おぉ、結構咲いてるじゃん(^^)
白い花が雪に同化して見難いですが。

P1000788_201402181257312ac.jpg
これだけ積もってるなら通常はココで右手に進んで車道に行くところですが、徒歩なんでそのままチャリ道を歩いて行くことに。

P1000789_201402181257382df.jpg
朝日に反射して光ってる箇所は凍結してるんで、ゆ~っくり慎重に通過していきました。

が・・・

気を付けてたにも関わらず、この先の凍結部分でこけちゃったのはココだけの話っす(苦笑)。

P1000791_2014021812574547b.jpg
下り坂はどこも雪だらけ。
チャリじゃ降りないと絶対にコケるよ。

P1000792.jpg
轍がガッチガチに凍ってるんでスパイクタイヤでも厳しいと思われ。

P1000794_20140218125758d14.jpg
ようやく自転車道の入口から2km地点に辿りつきました。

この時点で自宅を出てからちょうど30分。
徒歩、それも雪道を走破するんだから仕方ないっすね。

P1000795_20140218125805213.jpg
その先にある長い下り坂。
何故かこの辺りだけ雪が無くなってます。

が・・・
P1000796_201402181258119c7.jpg
すぐ先は御覧の通り(^^;
近くの人が除雪したのかなぁ?

P1000797.jpg
坂の下に子供が遊んだと思われるソリが雪に埋まってました!
子供たちが遊んでたんでしょう。

P1000798_201402181258248ce.jpg
桜並木と雪。

P1000799.jpg
まさか1週間で2回もこの景色を見ることになるとは・・・(苦笑)。

そして昭代橋に到着。

P1000801.jpg
橋上は思ったより雪は残ってませんでした。

P1000802.jpg
そこから見た土手の景色。
今回は何日雪が溶けずに残るんだろ?

通常だったらココから国道(R16)をチャリで疾走するんですが、今回は徒歩なんで歩道橋を横断して駅へ向かいます。

P1000804.jpg
歩道橋上から見たR16。
車道の雪はほぼ無くなってますが、歩道にはまだしっかり残ってます(^^;

P1000806.jpg
そして歩道橋の足元も半分くらい残ってます。

P1000808.jpg
駅に向かう途中、歩道と車道の間が雪の壁になってました!
普通は雪国でしか見れないような景色だよ(^^;

P1000809.jpg
エスカレーターにも雪が積もってて使用不可になってます。

そして、狭山市駅に到着。

P1000810_20140218125922793.jpg
ロータリーの景色はこ~んな感じ。

ここまでの所要時間、約50分。
滑りやすい道を慎重に歩いていったんだからこんなもんでしょ。

P1000812_20140218125929e6c.jpg
ココから電車で2駅乗って・・・

最寄りの駅から再び徒歩で会社へ。

P1000814_2014021812593586d.jpg
日陰の歩道はデンジャラス(^^;

P1000815_20140218125941a3f.jpg
あと少しで着くぞ!

そして・・・

自宅を出発してから1時間40分後に会社に到着。
翌日、ふくらはぎの裏側が筋肉痛になってしまいましたが(いきなり慣れない雪道を6kmも歩いたからだと思われ・・・汗)、もしクルマで行ったとしても大渋滞で同じくらい掛かったと思うんで、これで良かったと思います。

そしてこの日の帰りからチャリ通勤再開。
日陰はまだまだ溶けずに踏み固められた雪がしっかり残ってるんで、もうしばらくの間は慎重に漕がなきゃデス(苦笑)。

コメント

まだ残っていますね雪。
2014/02/22(土) 22:28:23 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホント、しぶといです。
今日は暖かくなったんで、一気に溶けると思います(^^)
2014/02/25(火) 12:23:08 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4317-057c366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック