*All archives* |  *Admin*

育MENクッキング(うどん作り)に参加してきましたぁ(^^)
日曜日(2日)の話です♪

この日は朝一番で中央児童館へ行って来ました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、育MENクッキングに参加するためです(^^)

育MENクッキングとは(普段あまり料理をしない)パパが子供と一緒に料理作りをするイベントですv(^^)v

昨年9月におはぎ作りで初参加したこのイベント(当時の日記参照→)。

今回2回目の参加となります(またまた抽選で当たっちゃった^^)。
当初は2月16日の予定だったんですが、大雪のためこの日に延期になってたんです。

前置きはこの辺にして・・・

開始予定時間(10時)より20分ほど早めに到着。
P1080179_201403031828432f3.jpg
右手のキッズスペース前に雛飾りが。
翌日はひな祭りの日です紋ね。

P1080241_201403031828474d3.jpg
奥にはこ~んなカワイイお手製バージョンも(^^)

P1080242_20140303182852107.jpg
集合時間までちょこっとだけサッカーゲームで遊んじゃいました♪

しばらくすると集合の声が掛かったんで、エプロンを着用・・・

したんですが・・・
P1080181_201403031828578f9.jpg
持参したのが2着とも子供用(確認しとけば良かったよ・・・汗)。

次男用のエプロン(仮面ライダーフォーゼの絵柄入り)を着用する羽目になってしまいました(^^;
児童館スタッフさんも大笑い(^^;;
朝からめっちゃ恥ずかしっす(^^;;;

P1080186_201403031829112e0.jpg
定刻にイベントスタート。
講師の方の御挨拶&作り方の説明を受けた後、作業開始です。

P1080183_2014030318290142f.jpg
今回のレシピは↑こ~んな感じ↑。

P1080180_20140303182916449.jpg
作業台の上に材料が並べられています。

P1080184_20140303182921e18.jpg
うどん生地を伸ばすための長棒も。

P1080187_20140303182926277.jpg
まずは先生に手順(見本)を見せてもらいます。

P1080189_201403031829293a0.jpg
粉に少しずつ水を加えながらこねていきます。

P1080193_20140303182938cf6.jpg
見てると結構力が要る模様。
後で身をもって思い知らされることになるんですが(^^;

P1080195_201403031829438b6.jpg
それを踏まえてうどん生地作りを始めます。

中力粉500gに対し水は半分の225CC(「正確に計ったほうが良いですよ」と言われたんできっちり計りました♪)。
塩も一緒に加え、こねこね作業、開始っす!

まずは長男にやってもらいました。
P1080196_201403031829487e5.jpg
「よいしょ、よいしょっと!」

頑張ってますがなかなか上手く行きません(初めてやるんだから当然)。
そこで、途中からパパがこねることに。

「よいしょ、よいしょっと!」

予想以上にこねるのが大変。
陶芸の菊練りのような動きを思い浮かべながらこね続けました。

悪戦苦闘の後・・・

P1080197_20140303182952399.jpg
こんな感じになりましたぁ!
額には汗がにじんじゃいましたが(^^;

P1080198_20140303182958c61.jpg
お次はビニール袋に入れ、さらに持参した米袋の2重に入れて踏み踏みです♪

P1080199_20140303183002302.jpg
「踏み踏み踏み踏み、踏み踏み踏み踏み~♪」

途中から・・・
P1080206_20140303183014d84.jpg
ジャンプして・・・

P1080204_201403031830190e0.jpg
踏んづけたりも(^^;

パパと代わりばんこに踏み踏み作業をしていくと・・・

P1080207_20140303183028b4e.jpg
イイ感じになってきました(^^)
・・・袋に穴があいちゃいましたけど(汗)。

こねこね作業が17分、踏み踏み作業が15分と合計で30分以上も頑張っちゃいました。
でも、ここをしっかりやっておけばコシのある美味しいうどんになるんで手間を惜しんじゃいけません(^^;

P1080209_20140303183032a2d.jpg
この後、またまた先生にこの次の見本を見せてもらいます。

P1080210_201403031830393c5.jpg
打ち粉を振りかけ、長棒で中央から端に向かって伸ばしていきます。

P1080214_201403031830441cc.jpg
ある程度伸ばしところで、長棒に巻いていきます。

P1080215_20140303183048c8e.jpg
そして真ん中から端に向かって手を動かしながら、転がしていきます。

P1080216_201403031830537dd.jpg
こ~んなに薄くなっちゃいましたぁ!

それを踏まえ、我が家も作業再開っす。

P1080218_201403031830580e4.jpg
最初に長男にトライしてもらいました♪

打ち粉をしっかり振りかけて・・・
P1080219_20140303183102d0f.jpg
「よいしょ、よいしょっと♪」
頑張って伸ばしてま~す(^^)

後半は私が伸ばしたのは言うまでもありません。
伸ばし終わったら・・・

P1080221_20140303183107fbb.jpg
びょうぶだたみにしてから・・・

P1080224_20140303183909d7f.jpg
4~5mmくらいの幅に切って・・・

P1080222_201403031831164e2.jpg
くっつかないよう打ち粉を振りかけ、また切ってを繰り返していくと・・・

P1080223_20140303183915179.jpg
うどんが出来ましたぁ!!(喜)

P1080226_20140303183921959.jpg
沸騰させた鍋にうどんを入れて・・・

P1080228_2014030318392901a.jpg
10分ほど煮てから・・・

P1080229_2014030318393608f.jpg
冷水にさらしてほぐせば・・・

P1080230_20140303183940943.jpg
うどんの完成です!!
味見してみましたが、めっちゃコシがあって美味しでした(^^)

残るはうどんつゆ作りのみ♪

P1080231_201403031839448d2.jpg
まず昆布で出汁をとってから・・・

P1080234_20140303183950216.jpg
ミキサーした煮干し(だと思う)などを入れてしばし煮込んで・・・

P1080235_20140303183955cd5.jpg
濾したら醤油を適量加えて、つゆの完成っす。

昆布+魚のダブル出汁。
美味しくないわけがありません(^^)

あとは盛り付けるだけ!!

P1080236_201403031839595b3.jpg
お腹ペッコペコな長男も完成してニッコリ(^^)

この時点での時刻、12時。
ようやく食べられるね♪

P1080237_201403031840048bb.jpg
大人な私はネギ、七味、胡麻などの薬味を加えてっと。

「それでは、いっただきまぁ~す!!」

P1080239_20140303184009bcf.jpg
「お、美味しいーーーーっ!!!」

こねてるときはなかなか上手くいかず正直「こんな調子で出来るのかな?」と思ってましたが、予想を遥かに超える美味さにビックリです!!

長男も美味しかったようで4杯(!)もお代わりしてましたぁ(^^)

その途中でカミサン&次男がお迎えに来ました。

P1080243_20140303184013473.jpg
食べ終わって帰ろうと思ったら、次男がゲームに夢中で離れません。

P1080244_20140303184018149.jpg
骨型のボタンを押していくと、どこかでワンワンが「ガブリ!」と噛まれちゃうゲームらしい。
でもそろそろお昼寝の時間なんで、帰らなくちゃね。

そうそう、うどんですがふたりで頑張って食べましたが、なにぶん5人前も作ったんで長男と私の2人だけで全部食べきるのは無理。
・・・ってことで残ったうどんは持ち帰って、みんなで試食を兼ねて自宅で食べましたぁ!
もちろん、家族にも「上手く出来たね」と大好評でしたよん(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

手作りのうどんいいですね
Re: タイトルなし
イイです!
めっちゃ美味しかったし(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク