*All archives* |  *Admin*

2014長瀞に行ってきました♪(その2)宝登山神社参拝編
昨日の続きです♪

あしがくぼ氷柱から30分ちょっとで、『宝登山神社』に到着しました(^^)

P1080299_20140311110258723.jpg
鳥居手前左手の絵馬は・・・

P1080298_201403111102543c4.jpg
午年の白馬バージョンでした(^^)

P1080301_201403111103027e9.jpg
とりあえず参拝しましょ♪

P1080305_201403111103276ea.jpg
本殿手前で狛犬が目を光らせてます。

P1080306_201403111103326ed.jpg
今までは「怖い!」とビビりだった次男ですが、この日は大丈夫でしたよん♪

P1080321_20140311110307a77.jpg
改めて宝登山神社のご由緒をお勉強♪

P1080303_20140311110311fc7.jpg
それを頭に入れつつ、参拝。

P1080307_20140311110317ebc.jpg
何度見ても色鮮やかで綺麗です(^^)

今回は時間に余裕があるんでしっかり見るとしましょうか。

P1080308_2014031111032229d.jpg
正面だけでなく横の装飾も抜かりなしっす。

左側に回り込んだら小さな神社がいくつも並んでるのを発見。

P1080309_201403111103381f8.jpg
藤谷淵神社(ふじやぶちじんじゃ)。

明治時代まで藤谷淵村(現在の長瀞町長瀞)の各所にあった8社の神社を、この地に遷座して祀った神社だそうです
HPより抜粋)。

P1080311_20140311110343469.jpg
その右にあるのが日本武尊社。

P1080310_201403111103486bf.jpg
日本武尊社のいわれ。

P1080313_20140311110353227.jpg
その右が天満天神社。

P1080312_201403111103570fc.jpg
同じくいわれ。

P1080314_20140311110424b00.jpg
本殿裏手にあるのが宝玉稲荷神社。

P1080316_20140311110429a52.jpg
正面から見ましたの図。

P1080315_20140311110433325.jpg
同じくいわれ。

こんなにたくさんの神社があったなんて知りませんでした。
今までは奥に行ったことがなかったんで(^^;

P1080317_201403111104383a2.jpg
右手に回り込むと、まだこんなに雪が残ってました。

P1080318.jpg
雨どいが御覧の状態に。

P1080320.jpg
正面に出る通路も御覧の通り。

P1080322_201403111104574a9.jpg
おみくじがいっぱいあるね♪
と言いながら右手に目を向けたら・・・

P1080320.jpg
雪に埋もれたテントがっ!!
90cm以上の積雪量だったんですもんね・・・

P1080304_20140311110506e45.jpg
宝登山神社参拝の後は・・・

P1080326_2014031111051076a.jpg
山頂のロウバイ園へ行くとしましょう♪
が、ロープウェイ駅へ向かう通路は雪だらけで長靴履いてないと厳しそう。

P1080327_20140311110848a8a.jpg
奥宮参道方面から迂回して向かうことに。

P1080328_20140311110852428.jpg
ココがロープウェイ駅と参道(ハイキングコース)の分かれ道。

母上・カミサン・次男はロープウェイで、体力魔人の長男は私と一緒に徒歩で山頂へ行くことにしました。
頂上まで50分くらい掛かるらしいのですが(ロープウェイだと5分ですけど^^;)、果たして私&長男はどれくらいで辿りつくことが出来るんでしょうか??

(またまた明日へつづく)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク