だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週の陶芸教室後の話です。

作業を終えたあとのティータイムで先生たちと芽キャベツについての話になり、色々と教えてもらいました。

「芽キャベツの芽がなかなか大きくならないんです。」と聞いたところ、「植えるときに肥料(牛ふんなど)を多めに入れると生育が良くなりますよ」。
さらに「暖かくなる前に収穫しないと芽が開いてきちゃいますよ。」とのこと。

帰宅後にネットをググってみると、収穫期は11~3月らしい。
「こりゃこれ以上置いといても仕方ないなぁ。」

ってことで・・・

P1080757_20140317145743bdc.jpg
日曜日に収穫♪

P1080758_20140317145800e66.jpg
とりあえず引っこ抜いちゃいましたぁ(^^;

どれくらい芽が付いてるのかな~??

P1080763_20140317145806711.jpg
下方の芽は開き始めてました。

P1080765_201403171458195b6.jpg
でも、あらためて上方の芽を見たら思いの外、多く付いてるではあ~りませんかっ!!

P1080764_20140317145811345.jpg
もう1本の方にも下方はショボイけど上方には結構付いてます(^^)

P1080768.jpg
芽を取ってみたら・・・

P1080769_20140317145833cdc.jpg
小さいながらも結構ありましたぁ!(^^)

寒い時期なら「シチューに入れて」などの食べ方でも良いんですが先生曰く「シンプルに塩茹でして食べるのが一番美味しいよ」とのこと。

そこで我が家も・・・

P1080770_20140317145839e67.jpg
シンプルな塩茹でにしてみました。

茹でるとぐっと青みが強くなって食欲をそそります(^^)

「いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)
うん、美味しい♪
もぎたて&茹でたては余計な味付けは要らないっすねv(^^)v

今度作るときはもっと大きな芽に結球するよう、肥料や水をしっかりやらなきゃだ(^^;



そして庭の別の場所からは・・・

P1080756.jpg
黄色い水仙の花がたくさん咲いてましたぁ♪

冬から春へ。
季節は着々と移り変わってま~す(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4345-39d3259b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック