だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(20日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業は、前回素焼きが終わってたデカイどんぶりの仕上げです。
まずは鉛筆で下書き♪

DSC_0691.jpg
外側に3種類の大きさの円を、内底にも円を描いたんですがさらにその中に・・・

DSC_0693.jpg
これを描いてみましたぁ(^^;

DSC_0692.jpg
グリンピース豆しばのベビしばバージョンで~す!!(^^;;;

DSC_0694.jpg
もちろん、外側の円内にも描きましたぁ(^^;

DSC_0697.jpg
下書きが終わったら、ラテックスを塗り塗り♪

DSC_0696.jpg
外側、塗り終わりましたの図。

DSC_0695.jpg
内底も塗り終わりましたの図(^^;

DSC_0698.jpg
塗り終わったら、釉薬にドボン♪

今回はトルコ釉にしました。

DSC_0699.jpg
次回はラテックスを剥がして、陶芸用パステルで豆しばの絵を描き入れる予定。

円内を塗り潰すだけでも結構時間が掛かったんで、それに絵が加わるとさらに時間が掛かるはず。
次回は気合いを入れて頑張らなくちゃです!



2月の作品展で展示した、スリムカップの仕上げ焼成がようやく終わりました(^^;

DSC_0701.jpg
これでパステル塗りした箇所は簡単にはがれないでしょ(^^)

DSC_0702.jpg
POPな色合いの釉薬にパステルカラー塗り塗りの組み合わせがイイ感じ♪(自画自賛^^;)。

これなら贈答用としても使えるかも??(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4348-17598790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック