*All archives* |  *Admin*

吉野梅郷に行ってきました♪(その1)天澤院編
16日(日)の話です♪

この日は朝一番で青梅へ出撃しました。
目的はもちろん、吉野梅郷(梅の公園)の梅を見ることです!

梅の花の見頃はまだ先だったんですが(来週あたりが見頃と思われ)この日は(神代橋通りを通行止めにして)観梅市民まつりも行われるんで「どうせ行くなら賑やかなときに観に行こう」、と言うことでこの日にした次第っす。
ちなみに昨年も同じパターンだったんですが、あちこち歩きまわって疲れ果ててしまい、おまつりをスルーしてたりします(^^;

梅の公園周辺の駐車場はこの時期すぐ満車になってしまうので、昨年同様今年も早めに出発(7時40分)。

ちなみに昨年のレポは・・・

(その1がココクリック→
(その2がココクリック→
(その3がココクリック→

P1080507_20140320173046b61.jpg
8時20分に現地に到着しました。

昨年停めた駐車場は今年も健在♪
P1080509.jpg
無事に車を停めいざ、吉野梅郷(梅の公園)へGO~っ!!

P1080510_20140320173056cac.jpg
おばぁちゃん、次男に引っ張られてますの図。
最近の我が家は、この光景が多く見られるようになってたりします(^^;

P1080511.jpg
その前に途中にある、天澤院へ寄り道。

P1080512_2014032017311946e.jpg
まずは・・・

P1080513.jpg
お参りっ♪

本堂の屋根を見たら・・・
P1080514.jpg
梅の家紋でしたぁ。

その前方に↓こんなもの↓が。

P1080519_20140320173132a52.jpg
「お小憎さん かわいいお顔 優しい眼差し しばし向き合って 心を通わせませんか」
・・・ってことで心を通わせてる子供たちです(^^;

P1080520.jpg
左手に山野草園の看板を発見!

ただ・・・

P1080523.jpg
早春と言うこともあり、芽吹いてたのは・・・

P1080522_201403201731436b8.jpg
行者ニンニクのみでしたが(^^;

P1080524_20140320173153650.jpg
本堂左手には・・・

P1080525_20140320173158078.jpg
牛石(うしいし)なるものがあります。
看板によると・・・

「この石は、昭和の始め、萱尾地区(現在の梅郷の山中)の沢で発見された。牛の姿に似ていることから、菅原神社参道の当地に牛天神としておまつりした。その年は、地元の人々によって盛大な祭りが催されたと伝えられている。」

ちなみに・・・

P1080526_201403201732038a2.jpg
ココを上った先にあるのが菅原神社。
その先をさらに上ると梅の公園が一望出来るんです。

母上はスタミナ温存のため、上らずにカミサンと一緒に待っててもらい、子供たちを連れてレッツゴー!!

P1080548_20140320173512a74.jpg
鳥居を潜って・・・

P1080546_20140320173508725.jpg
途中の梅の花が、とっても綺麗でした♪

P1080543_201403201734556c4.jpg
お参りして・・・る間に子供たちはスルーして上に行っちゃいましたが(^^;

P1080545_20140320173503ef0.jpg
神社の由来などが書かれた看板がありました。
「平成25年4月」と書いてあったので、昨年の梅郷を見たあとに設置されたと思われ。

P1080528_20140320173210076.jpg
途中の斜面に紅梅が咲いてました(^^)

P1080529.jpg
そこからの景色。

良い眺めだけど、あまり咲いてないような気が(手前の青い屋根も邪魔だし^^;)。

P1080530_20140320173424db8.jpg
ZOOM UPしたら紅梅は綺麗でした♪

P1080533_201403201734299f9.jpg
さらに登って・・・

P1080534.jpg
そこからの景色はこ~んな感じ。
梅の公園自体の見晴らしはさっき見た方が良いかな?

P1080536_2014032017343823e.jpg
その傍にこんな看板が。
「のぞいてみよう雷電山」

P1080537_20140320173444deb.jpg
ハイキングが目的じゃないんで登りませんでしたが(^^;

P1080542_201403201734501aa.jpg
再び下へ降り始めたら、カミサンの「まだぁ?」の声が。
もうちょっとで行くよ~!!

・・・ってな感じで天澤院参りを終えたんで、あらためて梅の公園へ向かうとしましょう。

P1080549_2014032017351736a.jpg
途中にカラフルなマンホール、発見♪
色が塗られてたのはこれしか無かったんで、もしかしてあとで誰かが塗ったのかも??

(つづく)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク