だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

P1080550.jpg
天澤院を後にして、梅の公園正面口に到着♪

まだ9時前だったんで昨年同様、入場料(おとな200円)は無しでした(ラッキー♪^^)。

入口近くで・・・
P1080553_201403201736549c3.jpg
ロウバイと紅梅が共演してるのを発見!
・・・って写真じゃ良く分かりませんね(下側がロウバイで、上が梅)。

P1080555_2014032017365874d.jpg
日陰には雪がしっかり残ってました。
それを見つけた次男、すかさず踏みまくってます(^^;

P1080559_201403201737046be.jpg
トイレを済ませ(入口を除くと途中には無いんで)、公園内探索スタート!

・・・と同時に動画もスタート(^^;

P1080563_201403201737103a1.jpg
このエリアは残念ながらほとんど咲いてませんでした(涙)。

「何か昨年と景色が違うなぁ」と思いながら歩いてたら・・・
P1080564.jpg
新しく整備された園路でした。

P1080565_20140320173719159.jpg
近道な分、勾配も急だったりしますが、子供たちはお構いなしに先へ進んでます(^^;;;

P1080566_201403201737241d6.jpg
その後をおばぁちゃんがやっとのことで登ってきました(^^;

そして・・・
P1080568_20140320173729c71.jpg
「あずまや(1)に到着ぅ~!

P1080571.jpg
子供たち、とっても楽しそう(^^)
その横でおばぁちゃんはヒィヒィ言ってますが(^^;

P1080576_20140320173745434.jpg
あずまやの後ろから見た景色。
京都のお寺の借景みたいっす!

席が開いたんで座ってっと。
P1080572_20140320173756a1e.jpg
正面から見た景色。

P1080573_20140320173801adb.jpg
同じく右方の景色。

P1080574.jpg
そして左方の景色。

P1080575_20140320173751460.jpg
一角にこんな看板が。

ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)根絶のため、開花時期が終わると公園内の梅の木全て(約1300本)伐採される予定(涙)。
つまり、この景色は今年で見おさめなんです。(涙×2)。
再生まで長い年月が掛かると思いますが、それまで頑張って下さい!!

P1080577_20140320173809c14.jpg
陽当たりの良い場所の紅梅は今が見頃でした(^^)

P1080586_20140320173909dba.jpg
紅梅、綺麗だな~。

P1080584_20140320173901471.jpg
陽当たりの良い一部の場所に咲いてた白梅も綺麗でした。

P1080580.jpg
あずまや左手にあるこの梅の木は・・・

P1080582.jpg
吉野梅郷の原木だそうです。
この木も伐採されちゃうんですよね(涙)。

P1080578.jpg
次のあずまや(2)へは、一旦下ってまた登りになります(^^;;;
頑張って歩いていこう~!!

また動画にセットしてっと。

右手にあった木を見たら・・・
P1080589.jpg
枝がみな左側に曲がってました!!
大雪の重みに耐えかねて曲がったんでしょうね。

P1080592.jpg
足元は滑り止めが。
ウロコみたいだ(^^;

P1080594_201403201739237ed.jpg
途中で立ち止まって親子で眺めてますの図。

P1080595.jpg
動画を一旦止めて写真モードでパチリ♪

P1080601_20140320173933548.jpg
梅の芳しい香りも漂ってました(^^)

P1080602_2014032017393901b.jpg
ココを登りきった先に・・・

P1080603_201403201739444b4.jpg
あずまや(2)があります。

P1080607_20140320173948a3f.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じ。
青梅の街並みが一望出来ますね。

さらに小山を掛け上がってみると・・・
P1080609_20140320173953b8e.jpg
うむ、イイ眺めじゃ(^^)

P1080611_20140320174000e24.jpg
あの通路を登って来たんだよなぁ。

P1080612_20140320174005e3d.jpg
天澤院方面UPの図。

P1080618_201403201740098a6.jpg
咲いてる箇所をZOOM UPで切り取ってみました。

P1080620_20140320174014de5.jpg
日陰に加え、斜面にもまだ結構な雪が残ってます。

P1080621_20140320174019a99.jpg
東口方面へ。

P1080627_20140320174025f65.jpg
途中にある「あずまや(3)」付近の陽当たりの良い斜面は・・・

P1080628_201403201740329da.jpg
紅白2色の梅が共演中♪

P1080631_201403201740373f6.jpg
観光協会HPの開花情報では「東口は5分咲き」となってたんですが納得デス(^^)

P1080632.jpg
その向かい側に1本のしだれ梅が。
かなりの古木みたいですが、これも伐採されちゃうのか(残念)。

陽当たりの良い場所ではイイ感じに咲いてました(^^)

P1080637_201403201741240d2.jpg
花UP♪

P1080646_2014032017413134f.jpg
さらにUP♪
ね、結構咲いてるでしょ(^^)

P1080639_20140320174126a65.jpg
ココを降りて・・・

東口へ向かったんですが、新設された(と思われる)ショートカットコースでカミサンと一足早く向かった子供たちの「キャアキャア声」が響いてきました。
P1080648_2014032017413703f.jpg
どうやら、そばにある滑り台で楽しんでる模様(^^;

P1080652.jpg
母上と私はショートカットコースではなく、斜面の梅の花を見ながら通常コースで東口へ。

P1080653_201403201741490c9.jpg
下方から見上げると青空と梅の花のコントラストがとっても良い感じです(^^)

P1080654_201403201741555b4.jpg
中央口もこれくらい咲いてたら最高だったんですけどね。

そして、東口に到着。

P1050235_20130321124925.jpg
地図左端が東口です。

そして右下方が正面口。
今回も結構歩いたなぁ。

P1080657.jpg
子供たちはその傍にある滑り台で・・・

P1080659_20140320174428ae2.jpg
ダイビングな状態で滑ったり・・・

P1080660.jpg
ふたり一度に滑ったり・・・

P1080665_2014032017443949c.jpg
そこから登ったり・・・ってちゃんと上から滑りなさいっちゅーの!!(^^;

P1080671_201403201744434ea.jpg
ってな感じでエンドレスに楽しんでる二人です(^^)

P1080674_20140320174448b99.jpg
その隣には小さな神社も。

P1080677_201403201744550b4.jpg
傍に咲いてた梅は真っ白ではなく、黄緑がかった色でした。

(その3へ続く)

コメント

残雪がまだ多くあるね。
梅の花とっても綺麗。匂いもいいから好きですv-252
2014/03/25(火) 14:24:05 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この1週間後に見頃になったようなんで、その日だったら満開の梅の花が見れたと思います。
でも、早かった分残雪とのコラボが見られたんで、そう言う意味では良かったと思います(^^)

さて、次は桜か。
どこの桜を見に行こうかな~??
2014/03/26(水) 08:14:33 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4351-fb6097fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック