*All archives* |  *Admin*

B3も夏タイヤに戻しましたぁ(^^)
先々週、カミサン号に履いてたスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻しましたが(23日の日記参照)、私の車(B3)は未実施。
そろそろ戻すか。

・・・ってことで先週末(土曜日)は交換のため、車で出勤しました。

昼休み中に作業開始♪

DSC_0703.jpg
夏タイヤを引っ張り出して・・・

DSC_0704.jpg
まず空気圧チェック。

DSC_0706.jpg
車載ジャッキで持ち上げて、サクサクっと交換♪

DSC_0709.jpg
上の黒ボルトがアルピナ純正用ナットで下のシルバーボルトがケレナーズホイール用。

スタッドレスタイヤ装着ホイール(ケレナーズ)&夏タイヤホイール(アルピナ純正)にはそれぞれ専用ボルトになってるんで間違えないように注意っす(テーパー角度が違うため)。

DSC_0713.jpg
フロントタイヤを外したついでに足回りチェック♪

DSC_0711.jpg
純正スプリングはアイバッハ製。

・・・って見るのはそこじゃなくてアッパーマウント&ショックアブソーバーの状態。

DSC_0710.jpg
アッパーマウントガタ無~し&ショックアブソーバーオイル漏れ無~し!!

ディスクパッドは・・・
DSC_0712.jpg
おや、結構摩耗してるなぁ。
交換用パッドは昨年購入済みなんで、ぼちぼち整備してもらわなくちゃだ(^^;

DSC_0707.jpg
リア側のチェックも忘れずに♪
まだ使えるけど、効きが悪いからフロントパッドと同時交換だな~。

DSC_0714.jpg
40分ほどで交換終了~♪

交換時の走行距離、105,100km。
昨年(11月22日)スタッドレスタイヤ交換時が104,037kmだったから・・・

え?1000kmちょっとしか走ってない!?(@_@;
4ヶ月でたったの1000kmって・・・

我ながらビックリっす(^^;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク