*All archives* |  *Admin*

城下町小幡プチ散策♪(2014年春)
またまたまたまた昨日の続きです(^^;

P1090119.jpg
昨年、通りすがったときから機会があったら一度観ておきたかった『甘楽町小幡』の街並み。

P1090163.jpg
桜並木もめっちゃ綺麗なんで花見を兼ねてお散歩することにしました(^^)

交差点の近くに3種類の案内看板がありました。

P1090121.jpg
説明その1(城下町小幡の成り立ち)。

1615年に織田信長の次男信雄が徳川家康からこの地を含む領地を与えられ、その後8代に渡り支配した地域だそうです。

P1090122.jpg
その2(城下町小幡の街並みと歴史資源)。
信雄が手がけた庭園「楽山園」、織田宗家7代の墓など、城下町らしい見所がたくさんある模様。

P1090123.jpg
その3(日本名水100選 雄川堰)。

見所満載の城下町小幡。
でも、今回は早朝からあちこち動きまわってるんで、ムリせず桜並木界隈のみを散策することにします。

P1090126.jpg
遊歩道沿いに続く桜並木。

P1090154.jpg
めっちゃ綺麗だな~(^^)

P1090128.jpg
通り沿いには歴史を感じさせる建物が並んでいます。
・・・かな~りくたびれてますが(^^;

P1090130.jpg
側道を流れる雄川堰。

P1090129.jpg
名水100選に選ばれていますが、生活用水としても利用されているため飲用は出来ないのが残念っす(^^;

P1090132.jpg
これは何だろ??

P1090131.jpg
通り沿いには井戸もありました。

その先に・・・

P1090133.jpg
甘楽町の桜の開花基準木、発見!
これを見るまでも無く、桜はバッチリ満開ですけどね(^^;

その向かいに・・・
P1090134.jpg
『小幡八幡宮』の文字、発見。

せっかくなんで覗いていきましょ♪

P1090135.jpg
参道途中の民家ですが、今にも屋根が崩れそう(^^;

P1090137.jpg
向かいの建物もかな~りくたびれてました。

P1090139.jpg
左右の狛犬ですが・・・

P1090141.jpg
右のは吠えてます(^^;

P1090143.jpg
左は右のよりは若干愛着あるかなぁ?

ただ、次男にとってはどちらもめっちゃ怖い表情だったらしく大ビビリでしたけどね(^^;

P1090145.jpg
真っ赤な鳥居を潜り・・・

P1090146.jpg
急こう配な階段を登ると・・・

P1090147.jpg
こじんまりとした本殿が。
3代信昌の時代に創建されたそうです。

P1090148.jpg
小規模ながら装飾も施されていました。

P1090150.jpg
拝殿の天井画は甘楽町の重要文化財だそうです。

P1090155.jpg
桜並木を動画モードで撮影することに。

P1090157.jpg
・・・が、子供たちはワンワンに夢中のようです(^^;

しばらくすると・・・
P1090160.jpg
ようやく戻ってきたよ(^^;

P1090158.jpg
以前掛けられていた石橋(葬礼橋)の解説です。

P1090162.jpg
・・・ってな感じでプチ散策、終了~♪

冒頭でも申し上げたとおり、まだまだ見所はた~くさんあるんですが、午後から天侯急変の予報が出てたこともあり、これにて引き上げることにしました。

ちなみにこの時点での時刻、15時。
朝5時半過ぎからあちこち歩き回ってたんでさすがに疲れましたが、その甲斐あって一日で色んな場所をた~くさん楽しめて充実した一日でした(^^)

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ桜
Re: タイトルなし
小幡の桜もとっても綺麗でしたよ。
見頃は1週間しか無いんで頑張って見に行って良かったです(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク