*All archives* |  *Admin*

真ん丸御飯茶碗の最終仕上げとカップ造り♪
先週木曜日(10日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず、とっくに焼き上がってたものの、陶芸用パステルで塗った部分への仕上げがまだで置きっぱなしになっていた・・・

DSC_0846.jpg
真ん丸御飯茶碗の仕上げから始めることにしました。

酸化焼成なので本来全て紫色になるはずが・・・

DSC_0848.jpg
何故か1個だけ還元焼成の色(薄緑)に焼き上がってました(^^;
うーん、何故なんだろ??

それはさておき・・・

陶芸用パステルで着色された円内を透明釉で塗り塗り♪
DSC_0850.jpg
乾いたら、はみ出た部分を拭き取って作業終了です。

DSC_0852.jpg
もう1度焼成すればようやく持ち帰ることができます(焼成代も払ってないし^^;)。

まだ時間が余ってるんで、引き続き造り作業へ。

カミサンから「取っ手付きのコーヒーカップが欲しい」とのリクエストが出たんで・・・
DSC_0853.jpg
こんな感じのを造ってみましたぁ!

DSC_0854.jpg
直径約10cm。

DSC_0856.jpg
高さも同じくらいになるように造りました。

DSC_0857.jpg
当初は5個造る予定でしたが、1個はボツになってしまったんで今回は4個。

DSC_0858.jpg
時間があったらもう1回ロクロを引きたいところでしたが、次回は高台削り+取っ手付けで時間が掛かるはずなんで4個でちょうど良かったかも。

さて、来週は気合い入れて頑張らなくちゃだ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク