*All archives* |  *Admin*

慈光寺 本尊御開帳
またまた昨日の続きです♪

うどんランチを堪能したあと、帰路に着こうと思ったんですが、ある場所に寄り道することにしました。
その場所とは、タイトルでもお分かりの通り、ときがわ町にある・・・

P1090395.jpg
『慈光寺』です。

14日と17日の2日だけ「本尊が御開帳される」とのこと。
「めったにないチャンスなんだから寄って行こう!」と急遽行くことにした次第っす。
(疲れ気味の家族は帰りたいモードでしたけど^^;)

途中にあったのは・・・
P1090346.jpg
青石塔婆群。

P1090347_201404171549380ac.jpg
解説(クリックで拡大)。

P1090348.jpg
右手の青石塔婆UP。

P1090399.jpg
通り沿いのあちこちに咲いてたこの花は・・・

P1090349.jpg
著莪(しゃが)。
アヤメ科アヤメ属の多年草だそうで、今の時期がちょうど見頃だそうです。

最寄りの駐車場にクルマを置き・・・

P1090354.jpg
参道を登っていくと・・・

P1090355.jpg
阿弥陀堂があります。

P1090356.jpg
右手にあるのは多羅葉樹(葉書の木)。

P1090357.jpg
解説。
葉っぱの表面に字が書ける、って書かれてたんで試してみたらホントに書けましたよんv(^^)v

P1090358.jpg
その奥にあるのが時の鐘。

P1090359.jpg
春らしい景色を眺めながらさらに進んで行くと・・・

P1090360.jpg
宝物殿があります。
時間があったら見て行きたいんですけど・・・

P1090362.jpg
心経堂を過ぎ、しばらく登って行くと・・・

P1090366.jpg
上部に「申八梵王(さるはちぼんのう)」と書かれたお猿さんの石仏が。

P1090367.jpg
今から200年以上前の天明6年(1796年)に彫られたものだそうです。

P1090368.jpg
振り返ると春の花盛り♪

P1090370.jpg
山吹も見頃でしたぁ!

P1090371.jpg
参道途中にあったこれらの文字は・・・

P1090372.jpg
弘法大師筆の隅寺心経。

P1090373.jpg
その先にもうひとつあったのが・・・

P1090374.jpg
紺紙金字一字宝塔心経。

P1090375.jpg
もう少しで御本尊が安置されている観音堂だ。

そして・・・

P1090390.jpg
到着しましたぁ(^^)

P1090377.jpg
いやぁ、結構登ったなぁ(^^;

P1090386.jpg
出羽三山の文字が刻まれた石碑(供養塔)もありました。
ちなみに昨年のGW、出羽の五重塔に行ってきたんです。

P1090378.jpg
早速、御本尊を拝みに行きましょうか。

P1090381.jpg
見上げてみると・・・

P1090380.jpg
左手に白馬が。

HPによると「夜荒しの名馬」と呼ばれてるそうです。

この馬には↓こんな伝説↓があったそうです(以下HPより抜粋)。



左甚五郎の持つノミは勢いよく彫り進み、二日三日と過ぎていくうちに、太い丸木は馬の頭になり足になり、尾になって行きました。甚五郎は目を入れるときふと荒々しい気持ちになりました。

甚五郎は「この馬は、気が荒いようだ」とつぶやきました。

この馬は夜になるとそっと抜け出して付近の畑の作物を荒らしまわりました。
あるときは二里も三里も遠方まで駆けていくこともありました。百姓たちは不思議に思いましたが、まさか、この名馬の仕業とは思いませんでした。しかし幾日かすると誰言うとなく、あの名馬が夜になると姿をあらわすといいました。

そこで百姓たちは相談して、夜になるのを待って二・三人ずつが分かれて、思い思いの方面に行って隠れていました。名馬はそれとは知らずに、その夜ものそりのそりとやってきました。
「やっ、確かにあの馬だ。しかし不思議なことだ・・・」百姓たちはあっけにとられました。
こうしたことがいくたびも続きましたので、百姓たちもおこって、その尾を切ったり、鉄鎖で口元をしっかり縛ったりして、観音堂の上に納めてしまいました。




P1090384.jpg
下に「奉納御賓前」の文字が書かれています。

P1090383.jpg
見上げると天井画も(ほとんど見えなくなってましたが)。

P1090389.jpg
右手に進むと入口が。

そして・・・

「十一面千手千眼観世音菩薩像」と御対面。
撮影禁止なので写真はありません。

天井画もはっきり見れました。

目的を果たせたんで帰路に着きましょう!

下る途中にあったのが・・・

P1090393.jpg
観音堂。

P1090394.jpg
中に重要文化財の開山塔が納められているそうです。

P1090396.jpg
桜を眺めながらゆっくり降りていきました。

P1090398.jpg
この後、お買いものをしながら16時ちょっと前に帰宅。

先週(6日)よりは楽なスケジュールでしたが、この日も3か所掛け持ち盛りだくさんのお出掛けでした(^^)
来週末はさすがにのんびりしたいけど、子供たちがそれを許してくれるかな~??(^^;

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク