だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(17日)の陶芸教室の話です。

この日は前回造ったカップの削りです。

DSC_0898.jpg
底部は平らに切れてるから今回は上手く出来そうな予感デス(^^)

その予感は当たり・・・
DSC_0901.jpg
1個目は12分、2個目も10分と順調♪

3個目はわずか9分で削り終えようとしてたんですが、何となくイヤ~な手ごたえを感じたあと・・・

DSC_0903.jpg
穴、開けちゃいましたぁ(@_@;

あらら、やっちゃいました(-_-;
蓋みたいになってますが、抜けた底です(^^;

DSC_0905.jpg
4個目も9分で削り終え、ココまでの所要時間トータルで40分。
1個当たり10分で削ることが出来ましたぁ!

・・・1個はボツになっちゃいましたが(汗)。

DSC_0906.jpg
ま、攻めた結果なんで仕方ないっす。
ドンマイドンマイ(・・・と自分で自分を慰めました^^;)。

DSC_0908.jpg
ボツの1個を割ってみました。

下にいくにつれ、厚みが増してます(汗)。
割って見ないと分からないんで失敗して良かったのかも?



引き続き、取っ手付け作業へ進みます。

5mmたたらを切り出し、作業を始めようとしたら先生が「紐から作れば時間も掛からないし簡単だよ」と言い、見本を見せてくれました。

こりゃ確かに早い!
ってことで今回は紐で造ることにしました。

DSC_0909.jpg
紐を適度な長さに切って・・・

DSC_0910.jpg
取っ手に見合う長さ(約15cm)まで伸ばして・・・

DSC_0912.jpg
ガーゼでくるんでから軽~く押すと・・・

DSC_0913.jpg
こ~んな形になります(^^)

ちなみに紐は両端をやや太くなるようにした方が良いそうです。
何故かと言うと、カップへの取り付け面積が広くなるからです。

DSC_0914.jpg
アクセントに真ん中辺に5mm厚の模様を付けて・・・

DSC_0915.jpg
成形すれば取っ手の出来上がり♪
作業時間、わずか10分。
めっちゃ早く出来ましたv(^^)v

あとはカップにくっつければ・・・

DSC_0924.jpg
完成ですっ!!

DSC_0916.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0919.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_0920.jpg
取っ手造り&くっつけまでの時間は約45分。
3個と数が少なかったこともありますが、それを差し引いても大幅に作業時間を短縮することが出来ました!

DSC_0918.jpg
素焼きが終わったら、どんな風に仕上げようかな??

次回までに考えておかなきゃです(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4380-2cbd2e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック