*All archives* |  *Admin*

CRMチェーン交換♪
先週末(4月26日)の話です♪

午前中に会社の大掃除を終え、連休モードに突入(^^)
午後からはチャリのスペシャリスト(某S氏)が来たんでMyチャリのシフターチェックをしてもらうことに。

と言うのはしばらく前からどうもシフターの調子が宜しくないからです。
自分なりにリアディレーラーの調整をしたんですが中間ギア、の変速がスパッと決まらず「ガラガラ音」を立てながらやっと変速する、と言った調子になってたからです(汗)。

DSC_1010.jpg
S氏にチェック&調整をしてもらいましたが改善されず(涙)。

するとS氏が「もしかしたらチェーンの伸びかスプロケット(リア歯車)の摩耗が原因かも」と言いました。
その言葉を聞いた私は即座に「スプロケは無いけどチェーンなら手持ちの予備がありますし、工具もあります!」と反応しちゃいました(^^;

・・・ってことで急遽、チェーン交換をすることになりましたぁ。
これで改善されないならスプロケの摩耗が原因だと特定できるしね。

DSC_1011.jpg
昨年、買っておいたデュラエース(最上級グレード)とアルテグラ(デュラの次のグレード)の10速用チェーンたち。

どっちにしようか?なぁんて悩むまでもない。
どうせならデュラ逝っちゃいましょ!!

DSC_1012.jpg
チェーンカッターでチェーンを外します。

あ、ちなみに作業はS氏に丸投げしちゃってます(^^;;;

チェーンカッターをピンに当て、グルグル回していくとピンが外れチェーンが切れます(「外れます」と言ったほうが正しい表現だと思いますが)。

DSC_1013.jpg
外れたピン(右)。
左の長い2本のピンは取り付け時に使用します。

DSC_1014.jpg
どれくらい伸びているか並べて確認してみると・・・

DSC_1016.jpg
御覧の通り、半コマほど伸びてました。

DSC_1017.jpg
先述のNewピンをセットしチェーンカッターで押し込み・・・

DSC_1019.jpg
飛び出たピンのガイド(切り欠き箇所)をポキっと折れば完了♪

・・・ですが、その際つなぎ合わせたチェーンの箇所の動きが渋くなっているのでスムーズに動くまでしごくことを忘れずに(byS氏)だそうです。

DSC_1021.jpg
油まみれのスプロケと新品チェーン。

DSC_1024.jpg
これでダメならスプロケも交換かな?
再調整後、試運転。
最初はまだガラガラ言ってましたが、しばらく走ったらスムーズに変速するようになりましたぁ!(喜)

DSC_1022.jpg
気がつけばあと1ヶ月に迫った富士ヒルクライム

チャリを完調にしないとストレス溜まりますからね(^^)
・・・その前に脚力、鍛えなきゃなんですけどね(遠い目)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク