fc2ブログ

 家庭菜園2014(GW中に色々頑張りました編) 

先月20日に植え付けした、今年の家庭菜園(25日の日記参照→)。

GW前半(27~29日)の山形旅行から帰ってきて、水やりしようとしたら・・・

DSC_1075.jpg
キュウリが↑こんな状態↑になってました(涙)。

DSC_1076.jpg
右の苗は完全に枯れてしまい、左のも見るからに元気がありません(>_<)。
こりゃ両方とも駄目だな。

DSC_1078.jpg
トマトや・・・

DSC_1077.jpg
ナス&ピーマンは元気いっぱいなんですけど。

「うーん、安い苗は簡単に枯れちゃうなぁ。」
ってことで2日の午後・・・

DSC_1081.jpg
うどんこ病に強いキュウリ(左)と夏秋節成の接木バージョン(右)を購入しました。

DSC_1082.jpg
アバシゴーヤの苗もあったんで一緒に購入。

ゴーヤに加え、今年は新たにパッションフルーツも買ってみました♪
花もきれいで実も食べられるらしいんで(^^)。

購入後、すぐに植え付け。
DSC_1085.jpg
接木の品種は枯れたのと同じですが、病害虫に強い接木苗。
今度こそ大丈夫でしょ。

DSC_1083.jpg
ゴーヤは放っておいてもグングン育つんでこれまた大丈夫でしょ(^^;

DSC_1084.jpg
未知数なのがパッションフルーツ。
ただ、実らせたい場合は複数の苗を植えると良いことを後で知りました。

後日、もう1本買ってくればいっか(^^;



2日後(4日)・・・

子供たちを公園で遊ばせた帰りにホームセンターに寄り道しましたが、パッションフルーツの苗が無い(売り切れ?)!!

どうやら2日間で完売した模様(汗)。

仕方なく・・・
DSC_1093.jpg
アバシゴーヤの苗をもう1本購入し・・・

DSC_1094.jpg
パッションフルーツの左側に植え付けました。

ゴーヤ&パッションフルーツを植えたのはもちろん、グリーンカーテンにするため。
ってことで・・・

DSC_1087.jpg
ちょっと早いんですが、買い置きしておいた網を張ることにしました。
GW連休中に色々やっておいた方が後々楽なんで。

DSC_1095.jpg
作業前。

DSC_1096.jpg
作業後。

DSC_1099.jpg
右側に緑の網を・・・

DSC_1100.jpg
左側に茶色の網を張りました。

この日はほかに、穴が開いたり周囲が緩くなってきていた網戸の張り替えもするなど(合計5枚)、充実した一日となりましたv(^^)v

DSC_1102.jpg
次男も恒例(?)の水やりのお手伝い。
ほとんどおもちゃの剣で遊んでましたが(^^;;;

そうそう、順調なほかの苗たちですが・・・

DSC_1105.jpg
植えたばかりの接木キュウリに早くも花が!

DSC_1106.jpg
さらにイエロートマトにも!!

トマトは脇芽が苗代わりにもなるんで、余った場所に植えて増やそうと思ってま~す。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)