だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(10日)の陶芸教室の話です♪

GW明け最初の陶芸教室はもちろん、夜の部に復活♪
やっぱり夜の方が静かで集中出来ますね(^^;;;

この日は先週造ったカップの高台削りから。

DSC_1139.jpg
底部はけっこう平らに切れてましたぁ。

DSC_1141.jpg
今回はどれくらいの時間で削れるかな~??

DSC_1142.jpg
1個目は13分、とまずまず。

2個目は14分、3個目が9分、そしてラストの4個目は13分で削り終えることができました。

DSC_1146.jpg
ここまでの所要時間49分。

1個あたり12分ちょっと。
まぁまぁのペースだな(^^)

片付けたあと、引き続き取っ手付け作業へ。

DSC_1147.jpg
2階に上がって・・・

DSC_1150.jpg
前回同様、15cmの紐を造って・・・

DSC_1151.jpg
ガーゼでくるんで木っ端を押し当て、真ん中に5mmたたら板でアクセントの凹みを付けて・・・

DSC_1152.jpg
耳の形に整形すれば取っ手の出来上がり♪

今回は2つ多めに(6個)造ってみました。
扇風機で表面を乾かそうと思い先生に聞いたところ「(扇風機は)故障中で使えない」とのこと(汗)。

そこで、扇風機代わりに・・・

DSC_1153.jpg
エアコンの送風モードで乾かすことにしました。

さっすが先生!
ナイスアイデアっす!!v(^^)v

DSC_1155.jpg
あとは順番に取っ手をくっつけていけば完成です♪

DSC_1157.jpg
この時点での時刻、22時ちょうど。

DSC_1158.jpg
前回の取っ手付けよりは時間が掛かってしまいましたが、そのときより1個多かったんだから仕方ないっすね。

素焼きが終われば前回のと合わせ、合計で7個。

さて、仕上げはどうしよう?

前回と同じ釉薬にするか?
はたまたガラッと変えるか??

変えるとしたら絵付けするか?しないか??

現在も考え中で~す!(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4397-f9ecc755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック