だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

5日の話です♪

この日は会社トラックのエンジン掛けから戻ったあと、青梅市にある『塩船観音寺』に行くことにしました。

3月中旬に青梅の吉野梅郷梅まつりに行ったとき手に入れた青梅市の観光案内資料でこの時期、つつじが見頃になるとの情報をGET♪
GW中に行くことにした次第っす。

また、子供の日でもあるんで「どこかに連れていかなくちゃ!」と言うのもあったりするんですが(^^;

それはさておき・・・

昼食後、すぐに出撃っ!!
裏道をスイスイ走り、最寄りの駐車場に車を停めたんですが、駐車料金が強気(700円)なのにまずビックリ(苦笑)。
でも、他んトコも同じような料金なんで仕方ないっす。

お寺に向け歩き始めたら・・・

P1100461.jpg
謎のマスクマンがお出迎え(^^;

戦隊系のマスクですが、ベルトは何故か仮面ライダーウイザードのもの。
「何故マスクマンが誘導してるのか?」と聞いたら「大人の事情」とのことでした(^^;

P1100462.jpg
境内見取り図はこ~んな感じ。
お目当てのツツジは奥の方に咲いてるらしい。

P1100464.jpg
早速、仁王門から中へ入って行きましょう♪

仁王門なんで、左右には当然のことながら・・・

P1100467.jpg
こわぁ~い仁王像が睨みを利かせてます。

P1100470.jpg
それを見た次男、カミサンにペタッと張り付いてしまいました(写真手前右^^;)。

ココで入山料(大人300円。子供は本来100円ですが子供の日だったんで無料でした)を支払い、いざ突撃ぃ~!!

階段手前左右には巨大な杉の木が。

P1100472.jpg
東京都指定天然記念物だそうです。

P1100474.jpg
左の杉は幹囲5.7m、樹高43m。

P1100475.jpg
右の杉は幹囲6.6m&樹高40mだそうです。

P1100478.jpg
右手の階段を登ると本堂があります。

お参りしたあと先へ進みます。
すると・・・

P1100480.jpg
途中の左手に鐘楼が。

P1100481.jpg
「招福の鐘」と呼ばれてるそうです。

鐘見ちゃったら子供たちが撞きたくなるのは当然なわけで・・・

P1100482.jpg
2人分の鐘撞料を入れてから「ごぉーーーん♪」

・・・と鳴らそうとしましたが子供たちだけでは力が足りず鳴らせません。
ってことでとぉちゃんがお手伝いしたのは言うまでもありません(^^;

鳴らした後、目ざとい次男がワンワンを発見!

P1100489.jpg
ぬいぐるみみたいでめっちゃ可愛かったっす(^^)

そこから左手を見たら・・・

P1100493.jpg
おぉ!こりゃ凄い!!

P1100486.jpg
予想以上の素晴らしさに大感動っす(^^)

境内を埋め尽くすツツジの数は約2万本、とのこと。
看板に偽りなしですね(^^)

P1100487.jpg
色とりどりのツツジが咲き乱れてます!!

P1100494.jpg
これだけのツツジを手入れすることを思えば300円の入山料は安いくらいかも知れませんね(駐車料金は高すぎだと思うけど^^;)。

P1100495.jpg
ツツジを堪能しながら歩いていくと・・・

P1100497.jpg
登り坂の終点にあるのが塩船平和観音。

P1100500.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じです。
観音様は毎日こんな素敵な景色を眺めてるんですね。

P1100503.jpg
ここまでくればあとは下るだけっす(^^)

P1100505.jpg
せっかくなんで動画も録りながら歩くことに。

P1100507.jpg
録ってることが分かった長男、カメラの前で大はしゃぎっす。

そして中庭へ。

P1100508.jpg
池にもツツジが映り込んでいてとっても綺麗♪

P1100510.jpg
でも、子供たちは綺麗な花より・・・

P1100513.jpg
鯉やオタマジャクシの方に興味津々みたいですけど(^^;

P1100520.jpg
護摩堂の中に入れたんでお祈りしました。

P1100519.jpg
ツツジをバッチリ堪能したんで・・・

P1100524.jpg
ぼちぼち出るとしましょうか。

P1100525.jpg
行きにスルーした薬師堂。

P1100526.jpg
のぼりを見たら「ぼけ防止薬師如来」って書かれてたんで、母上のため参拝しました(^^;



お寺を後にして帰路へ。

P1100533.jpg
・・・の前に駐車場の向かいにあった小さな公園に寄り道。
さっさと帰りたかったんですが「公園行きたい!」と何度も言われてたんで(^^;

P1100537.jpg
ブランコは次男は一人ではまだ漕げないんで、おにぃちゃんがお手伝い♪
えらいぞ、にぃにぃ!!

ただ・・・
P1100538.jpg
調子に乗って立ちこぎしながら足を浮かすのは危険なので是非やめていただきたい(^^;;;;;



しばらく遊んでから改めて帰路へ。

塩船観音寺は今回初めて来たんですが、予想以上の素晴らしさにビックリでした。
我が家から「安・近・短」で行けるんで来年のGWもぜひ、再訪したいと思います(^^)



塩船観音寺

住所:〒198-0011 東京都青梅市塩舟194
電話:0428(22)6677
開園時間:午前8時~午後5時

つつじまつり期間中は別途駐車料(普通車700円)&入山料(大人300円、子供100円)がかかります。

コメント

すっごいツツジですね。
2014/05/14(水) 19:56:15 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はい、すっごいツツジでしたよ~(^^)
2014/05/15(木) 10:16:20 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4400-d7b07b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/15 09:06)
青梅市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/05/15(木) 09:06:42 | ケノーベル エージェント