だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週末の話です♪

昨日の日記で書いた通りブレーキをアルテグラに交換した愛車CRMですが、そのほかにも色々変えたいパーツがたくさんありました。
・・・ってことで土曜日にまとめて作業することにしました。

DSC_1334.jpg
CRMのリアホイールを外し・・・

DSC_1328.jpg
RSR1のホイールも外し、双方のスプロケットを外しちゃいます。

あ、ちなみに今回の作業は私ではなく、チャリの師匠(某S氏)の全面協力となっておりま~す(^^;;;;;

DSC_1327.jpg
外したスプロケット。
左がRSR1に付けていたもの(12-27T)で、右がCRMに付けてたもの(11-25T)です。

何をするのかと言うと・・・

そうなんです!
RSRの12-27TスプロケットをCRMに入れ替えるんです!!

11-25Tのギアは「11-12-13-14-15-17- 19-21-23-25T」。
それに対し12-27Tは「12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T」なので、全体的に1枚くらい軽いギアになります。

ヒルクライム用に少しでも軽負荷のスプロケットに交換することで、足への負担を減らそうと言う狙いです。
貧脚を少しでもカバーするための必須項目です(^^;;;

以前、RSR1用のホイールを購入したとき、通勤快適仕様として付けた12-27Tのスプロケットがここで役に立つことになるとわ(^^)

DSC_1329.jpg
CRMのホイールにはローギアでのチェーン落ちを防ぐガードがついてたんですが、S氏が「カッコ悪いから外しちゃいましょう!」
ってことで取っ払うことに。

外した順と逆に組み付け。

DSC_1331.jpg
21-24-27のギアは一体になってます。
・・・ってせっかくバラしたんだから綺麗に拭いてから付けましょうかね。

(拭き拭き拭き拭き・・・)

DSC_1335.jpg
めっちゃ綺麗になりましたぁ!!

DSC_1337.jpg
綺麗になったところで改めて装着。

DSC_1339.jpg
以前購入しといた工具がここで役に立ちました(^^)

DSC_1336.jpg
ピッカピカになったスプロケ。

DSC_1343.jpg
もちろん裏側もピッカピカ♪
眺めてるだけで気持ちイイっす!

DSC_1341.jpg
もちろん、CRMに付けてたスプロケットは・・・

DSC_1342.jpg
RSR1に取り付けました。
こちらは時間の都合上、掃除しませんでしたが(^^;

これでヒルクライムの登り坂も少しは楽に漕げるはず。
でも、まだこれで終わりじゃないんです。

(明日へ続く)
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4415-279d44c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック