*All archives* |  *Admin*

またまた取っ手付きカップを造ることにしました(^^;
木曜日(5日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず・・・

前回絵付けした取っ手付きカップが焼きあがっていたので、その仕上げです。

DSC_1495.jpg
一緒に焼いてもらった(紫釉の酸化焼成)にも関わらず発色が違ってるのは、窯の調子が悪く途中で止まってしまったからだそうです。
辰砂の還元焼成が上手く行ったのとイマイチだったのに似てるなぁ(^^;

DSC_1498.jpg
底部はちゃんと紫色になったんだけどな~。

DSC_1500.jpg
絵の箇所に筆で透明釉を塗り塗り♪
しっかり保護したいんで今回も2回塗りです。



まだまだ時間がたっぷりあるんで引き続き造り作業へ入ります。
タイトルでもお分かりの通り、今度も取っ手付きカップを造ります。

小一時間の格闘後・・・

DSC_1501.jpg
何とか5個、形になりましたぁ!

と言っても・・・

DSC_1502.jpg
直径はまずまず揃ったものの・・・

DSC_1503.jpg
またもや高さがバラバラになってしまいました(汗)。
同じ高さになるようにしてるつもりなのに何でいつもこうなっちゃうんだろ?(遠い目)

次回、削り&取っ手付け、頑張るぞぉ~!!



前々回、色を塗った円内に透明釉を塗った取っ手付きカップが焼きあがってきました!(喜)

DSC_1507.jpg
黄色&ピンクはまずまずでしたが、青が濃過ぎになっちゃったのが残念っす。

DSC_1508.jpg
上から見ましたの図。
紫釉(還元)の鮮やかな緑に発色してくれて、その点は大満足っす!

DSC_1511.jpg
裏返してみましたの図。
取っ手が当たらないことが確認出来て一安心。

DSC_1510.jpg
その状態で上から見ましたの図。

ちなみに翌日、来客があり早速使用したそうです。
私的には「陶器は飾るんじゃなくて使ってナンボ」だと思ってるんで(^^;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク