だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(5日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず・・・

前回絵付けした取っ手付きカップが焼きあがっていたので、その仕上げです。

DSC_1495.jpg
一緒に焼いてもらった(紫釉の酸化焼成)にも関わらず発色が違ってるのは、窯の調子が悪く途中で止まってしまったからだそうです。
辰砂の還元焼成が上手く行ったのとイマイチだったのに似てるなぁ(^^;

DSC_1498.jpg
底部はちゃんと紫色になったんだけどな~。

DSC_1500.jpg
絵の箇所に筆で透明釉を塗り塗り♪
しっかり保護したいんで今回も2回塗りです。



まだまだ時間がたっぷりあるんで引き続き造り作業へ入ります。
タイトルでもお分かりの通り、今度も取っ手付きカップを造ります。

小一時間の格闘後・・・

DSC_1501.jpg
何とか5個、形になりましたぁ!

と言っても・・・

DSC_1502.jpg
直径はまずまず揃ったものの・・・

DSC_1503.jpg
またもや高さがバラバラになってしまいました(汗)。
同じ高さになるようにしてるつもりなのに何でいつもこうなっちゃうんだろ?(遠い目)

次回、削り&取っ手付け、頑張るぞぉ~!!



前々回、色を塗った円内に透明釉を塗った取っ手付きカップが焼きあがってきました!(喜)

DSC_1507.jpg
黄色&ピンクはまずまずでしたが、青が濃過ぎになっちゃったのが残念っす。

DSC_1508.jpg
上から見ましたの図。
紫釉(還元)の鮮やかな緑に発色してくれて、その点は大満足っす!

DSC_1511.jpg
裏返してみましたの図。
取っ手が当たらないことが確認出来て一安心。

DSC_1510.jpg
その状態で上から見ましたの図。

ちなみに翌日、来客があり早速使用したそうです。
私的には「陶器は飾るんじゃなくて使ってナンボ」だと思ってるんで(^^;
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4429-7644a9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック