だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

本日の日記は10日に引き続き、またまた家庭菜園情報をお送りいたしま~す!!

DSC_1512.jpg
6月7日現在の全景。

DSC_1666.jpg
そして1週間後(14日)の全景。

前回同様、個々にチェックしてみましょう♪

DSC_1513.jpg
右側のゴーヤ(7日)。
スクスク伸びてます(^^)

DSC_1514.jpg
左側のゴーヤ&パッションフルーツ(7日)。
なかなか伸びないパッションフルーツですが右の方のはようやくツルが伸びてきました。

DSC_1599.jpg
そのわずか4日後(11日)にはネットの最上部まで伸びてきたんで・・・

DSC_1600.jpg
先の部分をカットしました。
こうすることによって、上のツルに養分が行かなくなり、脇芽が伸びてグリーンカーテン化が早まるはずなんで。

DSC_1667.jpg
上の写真からまだ3日しか経ってないんで、さすがにあまり変化は感じられませんね(^^;

DSC_1690.jpg
室内側から見るとこ~んな感じです。
梅雨明けまでにしっかりグリーンカーテンになってくれぃ!

心配なのがパッションフルーツ。

DSC_1669.jpg
右側の後で植えた方のは順調にツルを伸ばしてるんですが(写真中央の濃い目のツル)・・・

DSC_1670.jpg
左側のは虫に食われてることもあって、一向に大きくなりません(涙)。

DSC_1536.jpg
そうそう、ようやくゴーヤにも花が咲いてきました♪
ただし実のなる雌花ではないんで、収穫のことはまだ考えなくても良さそうです(^^;

お次はキュウリ。

DSC_1515.jpg
7日の様子。

DSC_1516.jpg
左側の実が大きくなってきたんで、撮影後に収穫しましたぁ!

DSC_1678.jpg
1週間後(14日)。
左側のは「うどんこ病に強い苗」のはずなのに、うどんこ病に罹ってますが(-_-;

DSC_1517.jpg
ナス&ピーマン(7日)。

DSC_1519.jpg
右側のナスはいつの間にこんなにデカくなってたんで、これまた初収穫しました(^^)

DSC_1677.jpg
1週間後(14日)。

DSC_1675.jpg
左側のナスも順調に実ってます。
来週末あたりに収穫出来るかな??

DSC_1520.jpg
ピーマンはさすがにまだ早いっすね(^^;

DSC_1676.jpg
でも1週間でこれだけ大きくなりました!

こちらは気長に待つことにしま~す(^^;

そしてグイグイ成長しているトマト軍団。

DSC_1521.jpg
7日の様子。

DSC_1671.jpg
1週間後の様子。
・・・って何故かトマトの写真だけピンボケ(ブレ?)なんですが(^^;

DSC_1522.jpg
右の中玉トマトはよく見たらこんなに実がデカくなってました!

DSC_1672.jpg
1週間後、さらにデカくなりました。
早く赤くならないかな~??

DSC_1524.jpg
左のプチトマト(イエローアイコ)も順調に実り・・・

DSC_1673.jpg
鈴なり状態になってきました。
収穫が楽しみだな~。
もっとも出来るそばから子供たちに食べられちゃうと思うけど(^^;

DSC_1528.jpg
頂き物苗のシシトウ&ピーマン(7日)。

DSC_1679.jpg
1週間で「ひょろっ」と伸びてはきたものの、こちらはまだまだです。

DSC_1530.jpg
毎年勝手に増殖してるシソ。
今年も健在デス(^^)

DSC_1533.jpg
そしてブドウ棚(7日)。

DSC_1543.jpg
着々とグリーンカーテン化が進んでますが、余分なツルが前側に垂れ下がってきてしまいました(^^;
邪魔なツル、カットしなくちゃだ。

DSC_1579.jpg
ってことで翌日(8日)にカットしましたぁ!

DSC_1535.jpg
花が咲き終わり、少しずつ実が膨らんできました(^^)
こちらもぼちぼち剪定した方が良さそうですねぇ。

DSC_1578.jpg
ってことで、こちらも翌日にカット♪

DSC_1580.jpg
勿体ない気もしますが、しっかり実って欲しいんで。

DSC_1682.jpg
1週間後(14日)の様子。
隙間だらけだったのがだいぶ葉っぱで覆い尽くされてきました(^^)

が・・・

DSC_1683.jpg
順調だと思われた実に黒痘病がっ!!

ま、毎年出てるから仕方ないっすね(苦笑)。

コメント
NoTitle
この緑を見るだけでも涼しい。v-22
2014/06/17(火) 11:27:15 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
日に日に緑の葉っぱが大きく&増えてきて着々とグリーンカーテン化が進んでま~す!(^^)
2014/06/19(木) 08:32:59 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4432-dab73b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック