だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、すっかりお馴染みとなりました我が家の家庭菜園ネタ(^^)

本日は16日の日記で書いた6月上旬編(ココ参照ね→)に引き続き、6月後半の最新情報をお知らせいたしま~す!

DSC_1826.jpg
先週(21日)時点の全景図はこ~んな感じ。

DSC_1886.jpg
そして1週間後(28日)の全景。

それではいつも通り、個々の状態をチェックしていきましょう♪

DSC_1827.jpg
まずは21日時点のゴーヤ。

DSC_1887.jpg
1週間後の様子です。

網の上方に突き抜けたツルが出てきたんで・・・

DSC_1926.jpg
その箇所をCUTしました。

DSC_1928.jpg
室内側から見るとこ~んな感じ。
イイ感じでグリーンカーテン化が進んでます♪

DSC_1841.jpg
近くで見ると、あちこちで花が咲いてましたが、21日の時点ではゴーヤの実がなる雌の花はまだ見当たりません。

ところが、1週間後に見たら・・・

DSC_1889.jpg
雌花、発見♪

DSC_1921.jpg
白ゴーヤの雌花もありましたっ!

開花後2~3週間後が収穫時期のはず。
となると収穫予定は7月中旬あたり。
もっともゴーヤは私以外誰も食べないんでお弁当のおかずになると思いますが(苦笑)。

左のゴーヤと一緒に植えたパッションフルーツ。
DSC_1829.jpg
21日時点で葉っぱが虫に食われまくりです(トホホ)。

DSC_1891.jpg
1週間後にはさらに悲惨な状態に。
グリーンカーテンはゴーヤにお任せっす(苦笑)。

お次はその左のキュウリ。

DSC_1831.jpg
21日時点の様子。
右側の葉っぱでうどんこ病が猛威をふるってます(涙)。

DSC_1893.jpg
1週間後の様子。

DSC_1896.jpg
左側はうどんこ病に強いキュウリなはずが、うどんこ病にかかりまくりのため葉っぱを切り取ってたんですが新たに葉っぱが出てきました。
一時は枯れるんじゃないかと思いましたが、何とか持ち直したようです(ホッ)。

お次はナス&ピーマン。

DSC_1832.jpg
21日時点。

DSC_1897.jpg
1週間後の様子。
・・・って引きの写真じゃ全然分かりませんね(汗)。

もう少し接近してみましょ。
DSC_1837.jpg
21日時点の左側のナスUP。

DSC_1900.jpg
1週間後。

手前にあった実が見当たらないのは・・・
DSC_1825.jpg
それを含め前日に収穫済みだからで~す!!

DSC_1838.jpg
真ん中のピーマン(21日)。

DSC_1899.jpg
1週間後。
ナスよりは生育が遅いんですぐに収穫とは行きませんが、着実に育ってます(^^)

DSC_1839.jpg
右側のナス(21日)。

DSC_1898.jpg
1週間後の様子。
この後、手前の1本を収穫しました。

次はトマト♪

DSC_1836.jpg
21日時点のトマト軍団(^^;

DSC_1901.jpg
1週間後。
全体的に葉っぱが黄ばんできたのが気がかりですが、梅雨なんで仕方ないっすね。

DSC_1835.jpg
左のプチトマトは鈴なり。

DSC_1834.jpg
下方の実はそろそろ食べられそうです(^^)

DSC_1903.jpg
ところが、1週間後に見たらあらかた無い!
どうやら子供たちに食べられちゃったみたいっす(^^;

DSC_1904.jpg
ま、上の方でどんどん育ってるんでいっか!(^^;

それに比べると・・・

DSC_1833.jpg
右の中玉トマトはなかなか赤くなりません(涙)。

でも・・・

DSC_1902.jpg
1週間後に見たら、そのうちの1個がだいぶ赤くなってましたぁ!
もう少しで食べられそうで~す!!

次はグリーンカーテンを兼ねたブドウ。

DSC_1842.jpg
21日時点のブドウ棚。

DSC_1914.jpg
1週間後。

DSC_1843.jpg
そして21日時点の房。

DSC_1917.jpg
同じく1週間後。
着実に大きくなってますが、黒痘病も着実に進行してる模様です(涙)。

そして陶芸教室からの頂き物の苗たちは・・・

DSC_1907.jpg
トマトと一緒にプランターに植えたものはこんな感じ。

DSC_1913.jpg
もう一つのプランターの苗。

DSC_1911.jpg
そして地植えした苗たち。

どれも着実に成長していま~す!!

そんな頂き物シリーズに・・・

DSC_1906.jpg
キュウリが加わりましたぁ(26日の教室終了時に頂きました^^)!

さて、今度はどこに植えようかな~??

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4454-0365e823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック