だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

(その1)子供カマキリ

だいぶ前の話なんですが・・・

とある日、上に伸びたゴーヤのツルを切ってたら・・・
DSC_1923.jpg
小さなカマキリを発見!
どうやらやんちゃ盛りの子供カマキリの模様です(^^)

しばらく眺めてたら・・・

DSC_1924.jpg
「あら、見つかっちゃった(^^;」

DSC_1925.jpg
「捕まらないぞぉ~!逃げろぉ~!!」

・・・まだウチの子のような子供カマキリ。
もちろん、捕まえたりはしませんでしたよ~(^^;

そして先週末・・・

部屋から網戸越しにゴーヤのグリーンカーテンを眺めてたら・・・

DSC_2282.jpg
休憩中のカマキリさんを発見♪

DSC_2283.jpg
子供カマキリと同じ個体かどうかは分かりませんが、同時期に生まれたものと思われ。
我が家の子供たちもスクスク成長してますが、カマキリには叶いませんねぇ(^^;



(その2)紫陽花の剪定

長らく我が家の庭を彩ってた紫陽花が・・・

DSC_2135.jpg
7月後半、終焉を迎えました(涙)。

来年も花を咲かせるためには、咲き終わってからすぐに剪定したほうが良いので・・・

DSC_2136.jpg
花の下側にある芽を残すようにしてカットすることに。

DSC_2137.jpg
膨らんだこの芽が、来年花を咲かせる芽です。

DSC_2138.jpg
剪定が終わりましたの図。
花の咲かなかった芽も同じような高さになるよう切りそろえました。

DSC_2140.jpg
まだきれいな色をしてた花もあったんで、花瓶に活けましたよん♪

DSC_2141.jpg
右隣のガクアジサイも同様にカット。

DSC_2139.jpg
剪定後の残骸(^^;

結構バッサリ切っちゃったなぁ。
でも、このひと手間をかけるだけで来年も綺麗な花を咲かせてくれるんですから、面倒臭がらずにやっとかなきゃです(^^)
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4456-ba8854f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック