*All archives* |  *Admin*

『西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場』に行ってきました(前編)♪
もう1か月近く前の話になっちゃうんですが(汗)、先月8日の話です。

この日は朝一番でこの時期恒例の西武電車フェスタに行ってきましたっ♪
(昨年のレポはココ参照→

前週(5月31日~6月1日)、富士ヒルクライムで家を空けてたため、翌週は家族サービス必須だったんで(^^;

それはさておき・・・

今年から何故か宮沢湖発の無料直通バスが無くなってしまったんで(経費削減かな?・・・涙)、飯能駅南口から出ている無料直通バスを使うことにしました。
駅前の立体駐車場に車を置いて、始発(9時)の直通バスで会場(武蔵丘車両検修場)へGO~っ!!

到着すると・・・

P1100787.jpg
何かいつもより人出が多いような気が(^^;

ちなみにこの日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが、室内イベントなんでノープロブレムっす!

P1100788.jpg
定刻(9時半)に入場開始っ♪
右に見える錘(?)みたいなものには2015kg(!)って書いてありましたっ!!

P1100790.jpg
会場直後なんでまだそれほど混んでません。
でも1時間くらい経つとエライことになるのは必定。

混みだす前に、人気コーナーに直行じゃっ!

P1100792.jpg
途中に修繕中の電車がありました。

P1100794.jpg
内装も修繕中のようでシートが取り外されてました。
検修場ならではの光景っすね。

この日最初に向かったのは、昨年も行った・・・

P1100864.jpg
ミニ電車・機関車展示ブースです。
(30000系、E31型、5000系の3種類)

P1100796.jpg
直行した甲斐あって、まだ数組しか並んでません。
これならすぐに順番が回ってきそう(^^)

P1100797.jpg
すぐ先では、恒例の電車シート端切れや・・・

P1100799.jpg
同じくシートの構造材を使った傘立てやペン立てを販売してました。
昨年もあっという間に売り切れてたんで今年もすぐに売れちゃうと思われ(我が家は興味ないんでスルーしましたが^^;)。

10分くらいで順番が回ってきました♪

P1100802.jpg
乗車前にくじ引き。
当たると何か貰えるらしいのですが(大判電車カードらしい)、残念ながら外れちゃいました(涙)。

ちなみにこのあたりから動画で録ってま~す!

P1100805.jpg
まずはE31系で「ハイ、チーズ♪」
・・・ってふたりともまともな表情してないし~(^^;;;

P1100809.jpg
次の30000系でも御覧の状態(^^;;;;;

P1100815.jpg
最後の5000系(特急ちちぶ)では次男が出てこないしぃ~。

P1100814.jpg
「Nちゃん、ここだよぉ~!!」
とおふざけ顔っす(^^;

P1100819.jpg
仕方ないんで運転席でパチリ♪
ミニ電車ですが運転席回りもきちんと再現されてましたね。

ミニ電車・機関車展示ブースを後にしてつぎなる場所へ移動開始。

P1100825.jpg
一番人気の特急列車乗務員室見学コーナーはもうこんなに並んでます!(@_@;

我が家はスルーして・・・

P1100833.jpg
昨年も行った制服撮影会コーナーへ。
そこそこ混んでましたが、ココは外せないんで(^^;

P1100837.jpg
向かいの(違う制服を着る)撮影会コーナーは、子供たちが並んで待つのに飽きちゃうから無理だろうな~。

P1100836.jpg
子供たちは蒸し暑い中、無理やり制服着せられるんだから溜まったもんじゃないし。
でも、可愛い制服着た子供たちが見れる&撮れるんだから親的には絶対外せませんっ!(^^;

P1100839.jpg
ホントは2種類の制服で撮りたかったんだけどな~。

P1100840.jpg
案の定、子供たち(特に次男)は超飽き飽きモードに。
「つまんない、遊びたいぃ~!!」

なだめすかして何とか機嫌を取りつつ、順番が来るのを待ちました(最後にはカミサンがおんぶしてた^^;)。

そして・・・

P1100842.jpg
ようやく順番が回ってきましたっ!!

P1100843.jpg
スタッフさんに制服を着せてもらって・・・

P1100847.jpg
レイルくん&スマイルちゃんと一緒に「ハイ、チーズ♪」

P1100848.jpg
超不機嫌だった次男でしたが、いざ写真を撮るときになったらおちゃらけポーズになってましたぁ(^^;

一通り撮り終わり、制服を脱ごうとしたら、スタッフ&カメラマンと思しき人に呼び止められました。
訊けば来年の電車フェスタ用の広報写真(パンフレット?)を撮っているらしい。
何組か撮ってその中で一番良いものを来年の写真に使うのでしょう。

ってことで・・・

P1100854.jpg
プロカメラマン、撮影中の図(^^)

P1100856.jpg
決めポーズ&良い表情で撮れたかな~??
写真が採用されるかどうかの答えが出るのは来年っす(^^;

P1100862.jpg
ついでに隣でスタンバってた鉄道男子なおにぃさんとも一緒に「ハイ、チーズ」♪

制服写真をたくさん撮ることが出来て大満足な大人たちでしたぁ(^^;

(後編へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク