*All archives* |  *Admin*

台風8号接近中につき、今週の教室も火曜日に前倒し♪
火曜日(8日)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、陶芸教室に行って来ました。
木曜日の夜だと台風8号の影響で天気が大荒れになる恐れがあったんで、無理せず前倒しさせていただきました(^^;

それはさておき・・・

今回は先週造ったスリム背高カップの削りです。

今回の所要時間は3個合計で30分弱。
1個当たり10分未満だったんでかなり良いペースでしたっ!

まだまだ時間があったんで引き続き、取っ手付けへ。
予備を含め4個の取っ手を造って、そのうち出来の良い3個をカップ本体へドッキングしてこの日の作業、終了~♪

作業を終えたのが21時半。
3個だと2時間未満に収まりますねぇ(^^;

・・・と、ここでお気付きの方も居ると思いますが、ここまで写真が1枚もありません。

これには訳がありまして・・・

前日(7日)にスマホのOSを最新バージョンにアップロードしたんですが、それに伴いそれまで設定していたものも全て初期化されました。
写真データの保存先はデフォルトではスマホ本体の内部ストレージになっていますが、それをSDカードに変更。
そうしないとデータで一杯になっちゃうんで。
パソコンで保存するときにリムーバブルディスクとして認識させるときにもその方が都合がよかったからです。

その2日後(9日)、スマホ本体が異常に熱を持ち、再起動しても収まらなかったのでたまらずドコモショップに持って行って修理のため、初期化してもらったんです。

初期化=データ消去。
前日撮影したスマホ写真データの保存先は内部ストレージ(汗)。
当然のことながら一緒に消去されてしまうじゃん(滝汗)。

慌ててデータをmicroSDカードに移して一安心、と思ったんですが、それまでの保存先(DCIMの中の100ANDRO)には見当たらず(-_-;
「え?何で写真データが無いの??」

入っていそうなファイルをチェックしましたがどこにもありません。
うーん、確かにmicroSDカードに移したはずなんだけどなぁ。

「見つからないや」と半ばあきらめてたんですが、フォルダを片っ端からチェックしてたら「Saved_SDdata内のSD_pictures」にて発見っ!!
消去されてなくて良かったっす(ホッ)。

少し前から熱くなる症状が出てたこともあって預けることにしたんですが、アップデート初期化と重なって上記の状況になってしまった次第っす(^^;;;

話を元に戻しまして・・・

写真が見つかったんで改めて書き直しましょ♪

DSC_0003_201407091616190d4.jpg
湿台をセットし、作業開始っ!

DSC_0008_20140709161621c8a.jpg
1個目は9分、2個目が11分、そして3個目も9分で削り終えることが出来ました(^^)

DSC_0010.jpg
トータル所要時間、29分。
30分切りだぜぃv(^^)v

引き続き、取っ手付け作業へと移ります。

DSC_0012_201407091616245c8.jpg
今回は高さのあるカップなんで、紐を長め(18cm)に切り揃えて・・・

DSC_0013_20140709161640694.jpg
取っ手を整形して・・・

DSC_0014_201407091616419eb.jpg
くっ付けて出来上がりっ!

DSC_0017.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0019_20140709161644f33.jpg
しっかり付けたから大丈夫でしょ。

次回は素焼き待ちになりますが、終わっていたらカップの色&絵付け。
焼きあがってなかったら造り作業の予定で~す!



前々回に絵付けした・・・

DSC_0025.jpg
ふなっしーカップが焼きあがりましたぁ!!(喜)

DSC_0026_201407091616590a8.jpg
透明釉がしっかり乗ってくれたんで表面はツルツルピカピカだぜぃ!

DSC_0024_20140709161715fa9.jpg
上手く焼けたなっしー!!
ふなっしーカラーの黄色と言うよりオレンジ色になってしまったのは計算外でしたが(^^;

DSC_0027.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0031.jpg
ひっくり返して見ましたの図。

これを見た長男、「あ~、ふなっしー(^^)」と大喜び♪
頑張って造った甲斐がありましたよん(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク