*All archives* |  *Admin*

グラファイトデザインのマークをモチーフにしてみましたぁ(^^)
木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、高台削り&取っ手付けをしたスリム背高カップの素焼きが終わっていたので、その仕上げをすることにしました。

DSC_0152.jpg
まず高台にロウ付けしてから、カップの内側に釉薬(乳白)を掛けました。

そのあと、絵付けのための下書き。
今回のモチーフは・・・

DSC_0154.jpg
↑これ↑♪

先日購入した、ヒルクライム用ロードバイク「ZANIAH」のメーカー(グラファイトデザイン)のマークです。

DSC_0157.jpg
鉛筆でマークを下書きしたあと・・・

DSC_0153.jpg
その部分を撥水剤で塗っていきます。

が・・・

DSC_0158.jpg
撥水剤用の筆先が思ったよりも太かったんで、細かい箇所が上手く塗れるかな?

ま、とりあえずやってみるか。

案の定、悪戦苦闘しましたが・・・

DSC_0161.jpg
撥水剤、何とか塗り終わりましたの図。

DSC_0160.jpg
予想通り、角の尖った部分がめちゃめちゃ難易度高かったっす(^^;

DSC_0162.jpg
取っ手を挟んで・・・

DSC_0163.jpg
裏表2箇所ずつにエンブレムを描いて(塗って)みました。

次回、外側に釉薬(柚黒の予定)を浸ける予定ですが、塗った箇所がきちんと抜けるかどうか。
上手く行くことを祈ってま~す!



そうそう、今回は先生からまたまたお土産を頂いちゃいましたぁ!!

DSC_0164.jpg
先生's農園で造ったカボチャ(2分の1)で~す♪

我が家の家庭菜園ではカボチャは作ってないんで、ありがたくいただきましたよん(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク