だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

22日の話です♪

この日は火曜日でしたが、陶芸教室に行ってきました。

と言うのは木曜日(24日)は次男の5歳の誕生日♪
お家に早く帰ってお祝いしなきゃなんで(^^)

今月の教室は先週を除き全て火曜日になっちゃってますが(汗)、来週は木曜日に戻りますよ~(^^;

それはさておき・・・

まずは前回の続きから。
DSC_2156.jpg
前回、撥水剤を塗り塗りしたカップを、釉薬(ゆず黒)に逆さにしながら浸けました。

DSC_2157.jpg
塗った箇所、ちゃんとはじいてくれたかな~??

DSC_2158.jpg
どうやら大丈夫みたいです(^^)

DSC_2159.jpg
ただ、そのうちの1個の取っ手に、飛んできたと思われる虫がくっついてますが(^^;

DSC_2161.jpg
上から見ましたの図。
内側の乳白に若干、染み出してますが許容範囲っす。

DSC_2163.jpg
余分な釉薬(高台&厚くなった箇所)をそぎ取り、撥水剤で抜いた箇所も微修正して・・・

DSC_2164.jpg
とりあえずこれでOK。

あとは焼き上がりを待つのみっす。
焼成はマットブラックになる還元。
焼き上がりが楽しみ楽しみ(^^)



まだまだ時間がたっぷりあったんで引き続き、造り作業へ。

DSC_2165.jpg
じゃじゃーーーん、今回の成果は4個ですっ♪

DSC_2167.jpg
上から見ましたの図。
直径は今回もまずまず揃ったようです(ホッ)。

DSC_2169.jpg
前半に造った2個。

DSC_2166.jpg
そして後半に造った2個。
最後に造った1個だけ高くなっちゃっいましたが(^^;

DSC_2168.jpg
次回は高台削り&取っ手付けの予定。

前回より1個多いんで、時間切れにならないよう頑張らなきゃだ(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4484-de26a301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック