*All archives* |  *Admin*

高台削り+取っ手付け、何とか時間内に終わりました(^^;
木曜日(31日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったカップの高台削りから。

DSC_2301.jpg
底部はまずまず平らに切れてるみたいだから、苦労しないで削れるかな?

DSC_2302.jpg
湿台をセレクトし(って先生が良さげなものをバケツに浸けてあるのを持ってきただけですが^^;)・・・

DSC_2303.jpg
19時50分、削り作業開始っ♪

DSC_2304.jpg
1個目は12分とまずまずでしたが・・・

2個目は平らにする作業で予想以上に時間が掛かってしまいました(19分)。
平らに見えたんですが、実際にはそうではなかった模様(汗)。

その後、3個目は13分、最後の4個目が12分で削り終えました。

DSC_2308.jpg
4個の所要時間、56分。

DSC_2309.jpg
1個当たり14分か。
う~ん微妙だなぁ(^^;

後片付けの後、引き続き取っ手付け作業へ。

ここで時計を見たらちょうど21時。
頑張らないと22時過ぎちゃうぞ!(←この日の目標終了時刻^^;)

DSC_2310.jpg
カップの高さを見て、今回は紐の長さを15cmに。

DSC_2311.jpg
潰しmて真ん中を5mmたたらでくぼみ付けて、成形して・・・

5分くらい扇風機で乾かしたあと、カップにドッキング♪

DSC_2312.jpg
付け終わりましたの図。

DSC_2313.jpg
上から見ましたの図。

DSC_2315.jpg
終わった時点で時計を見たら、目標終了時刻(22時)ちょっと前の21時52分。

DSC_2316.jpg
やや突貫作業気味でしたが(苦笑)、なんとか1時間弱で全部付け終えることが出来て良かったっす(ホッ)。

次回までに素焼きが終わってたら、絵&色付け作業の予定。
今回も「これを描いてみよう♪」と言う絵柄があるんですが次回までのお楽しみ、言うことで(^^;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク