*All archives* |  *Admin*

2014お盆前最後の陶芸教室♪
今週前半はめちゃめちゃ暑くてどうなるかと思いましたが(汗)、暑さのピークは5~6日だったようで、週後半からは若干ながらも気温が下がってくれたんで良かったっす(^^)

教室向かいにある『うつわギャラリー独楽蔵』前を通りすがったとき・・・

DSC_2299.jpg
↑こ~んな景色↑が目に入りました。

DSC_2300.jpg
間接照明に照らされた陶器たち。
上方の風鈴が涼しげな空間を醸し出してましたぁ!

さて、話変わって本日の教室。

・・・の前に、前々回造った・・・

DSC_2412[1]
グラファイトデザインマーク入りの取っ手付きカップが焼きあがっていました!

DSC_2413[1]
おぉ、思ったよりもマークがくっきり浮き出てるぅ~!!

DSC_2414[1]
マークの角部分が流れずきちんと出るかがポイントだと思ってたんですが、ノープロブレムでした(^^)

DSC_2415[1]
上から見ましたの図。

DSC_2417[1]
そしてひっくり返して見ましたの図。

DSC_2418[1]
ウン、イイねイイねぇ。
これらの作品を見て、今回も同じパターンで仕上げることを決意しました。



改めまして本日の教室デス(^^;

前回高台削り&取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってたので、今回はその仕上げ作業をすることにしました。

が、作業開始前に先生から「1個は素焼き前にヒビが入ってたから焼きませんでしたよ」と言われました。

DSC_2403.jpg
これがそのカップ。
確かに、取っ手の根元にヒビが(>_<)

・・・ってことは仕上げるカップは3個。
前回と同じ個数になっちゃいました。

先述の通り、今回もグラファイトデザインマークをモチーフにした仕上げで行くことに。

まずはヤスリ掛け&ロウ付けの後・・・
DSC_2410.jpg
内側に釉薬(乳白)を掛けました。

DSC_2401.jpg
思いっきり外にこぼれちゃいましたねぇ(^^;

そうそう、この日先生から「カブトムシ、要る?」と言われ、子供たちへのお土産にありがたく頂いたんですが・・・
DSC_2402.jpg
こぼれた模様が偶然にもカブトムシの角みたいになってました!

・・・今回はこれを生かす気は無いんで、すぐにそぎ落としちゃいましたけどね(^^;

そのあと、外側にグラファイトデザインマークの下書きをするんですが・・・
DSC_2405.jpg
今回は時短のため、カーボン紙を使うことにしました。

型紙の上からマークをなぞってみたんですが・・・
DSC_2404.jpg
あれれ、思ったほど転写されてません(汗)。
結局、写らなかった部分は鉛筆で手書きすることに(^^;

DSC_2406.jpg
それでも、一から手書きするよりもずっと早く下書きを終えることが出来ました。
時短の目的は達成っす(ちなみにこの時点での時刻は20時半前)。

あとはマーク部分を撥水剤で塗り塗りするだけ♪

DSC_2407.jpg
塗り終わりましたの図。

DSC_2409.jpg
前回よりも先端部分までしっかり塗ることを意識しました。
仕上がりのクオリティに影響するはずなんで。

DSC_2408.jpg
次回(お盆明け)はこの上にゆず黒の釉薬を浸ける予定。

これが完成すれば前回のと合わせ6個セットになります。
早く仕上げ作業、したいな~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク