だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

17日の日記で書いた通り、お盆ネタがた~くさんあります。
・・・ってことで本日はまず9日(土)の話から♪

この日の夜、小江戸川越花火大会を観に行きました!
会場は、入間川河川敷にある安比奈公園。

小江戸川越花火大会は1年おきに伊佐沼と交互に開催場所が変わり、今年は安比奈公園の番。
伊佐沼だと我が家から遠いけど安比奈なら比較的近く、自転車なら余裕で行ける距離です。

ただ・・・

私ひとりなら自転車でも良いですが、子供連れなのでクルマが必須。
会場近くにいくつも臨時駐車場が設けられてますが、近い場所ほど日中早い時間に満車になるはず。
かと言って遠い場所だと、会場まで徒歩約30分(!)。

もっとも目の前だと次男がダメなんで(音が怖い^^;)、どのみち少し離れた場所から観なきゃなんですが(苦笑)。

混まない場所でクルマを停めて観れる場所・・・

奥富某所だったら回りは田んぼだし、クルマもほとんど通らないじゃん!
ってことで奥富で観戦することに決定っす。

夕食後、19時ちょっと前に出発。
すると、途中で会場方面から花火が見えました!
「あれ?花火が上がるのって19時半からじゃなかったっけ??」

どうやらスタートは19時からだったようで、私が30分勘違いしてた模様(汗)。
でも、心配ご無用♪
何故なら小江戸川越花火大会の開催時間は1時間半もあるからです!!

19時開始でも終わるのは20時半なんで、全~然余裕で間に合います(^^)

19時15分ごろ、観戦場所に到着。
予想通り、我が家のほかには1台のみとガラガラレジャーシートを敷いて、観戦準備完了~♪

P1120085.jpg
その間もぼちぼち花火が上がってますが。

P1120086_20140819165536388.jpg
ん?これ何の花火だろ??

P1120095.jpg
ピンク系♪

P1120106_201408191657216d7.jpg
ブルー系♪
とぉっても綺麗(^^)

ただ・・・

P1120111_20140819170019353.jpg
大きな花火(尺玉)は上半分が雲に隠れて見えない(涙)。

P1120114_201408191717380c9.jpg
低めなのはバッチリ見えるんですが・・・

P1120116_20140819171804a73.jpg
デッカイ&高く上がる尺玉は半分しか見えません(^^;

台風接近中の中での決行なんで仕方ないっすね。。。

P1120124_201408191718372f0.jpg
時間が長い分、色んな花火が上がります。

P1120129_20140819171840ca0.jpg
これは・・・クラゲ?
・・・う~ん、何だろう??

P1120139_20140819171841a55.jpg
雲に遮られた境界線が土星の輪のように見えました(^^)

P1120128_2014081917202571e.jpg
菊の花みたいっす。

と、ここまでは単発メインで上がってましたが、後半になると・・・

P1120140.jpg
「どどぉーん!どどぉーん!」と連発も増えてきましたっ!

P1120163_2014081917253016d.jpg
やっぱ1度にたくさん上がったほうが綺麗だねぇ。

P1120173_2014081917253152a.jpg

P1120179_20140819172533e7f.jpg
眩しいっ!!

P1120180_2014081917253489d.jpg
カラフルなこんな花火も。
写真じゃショボく見えますが(撮影者の技量不足^^;)実際はめっちゃ色鮮やかで綺麗でしたよん♪

P1120188_20140819172536636.jpg

P1120189_20140819172605f1f.jpg
ただ、後半になっても上空に厚く掛かったと思われる雲に遮られ、尺玉&高くあがった花火は御覧の通り。

子供たちも飽きてきたようで、途中からは花火を観ずに車の中で遊んでる始末(汗)。
後半は外で見てたのは私一人でしたぁ(^^;

ここで時計を見ると20時15分。
次男の寝る時間が近づいてきたこともあるし、この辺で帰るとしましょう♪

この日は台風11号接近の影響もあり、午後から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。
そのため花火大会開催が危ぶまれていましたが、予備日(翌日)はさらに天候悪化が予想されていたこともあり、決行することになったんです。

実際、翌日は午後から大荒れの天気だったんで決行して正解だったと思います(^^)
尺玉が半分しか観れなかったのは残念でしたが、中止になるよりは良いですしね(^^;

コメント
NoTitle
最近の花火っていろんなのがあって面白いですよね・v-229
2014/08/20(水) 11:30:35 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
仰るとおり、色々ありますよね♪
この日は雲が厚く半分しか見えなかったのもありましたが、今夏は4回も見れたんでその点は満足デス(^^)
2014/08/20(水) 22:14:02 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4506-aaf0273e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック