*All archives* |  *Admin*

今回からやっと新しい作品(引き出し付きチェスト)になりました(^^)
12日(火)の話です。

この日の午前中、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました♪

IMG04275.jpg
今回からようやく↑新しい作品↑になるんですが(1年以上前に購入済みの「引き出し付きチェスト」)、前日まで例の如く予習(ベースのベタ塗り)を全くやってません(汗)。

こりゃさすがにマズイぞ・・・
DSC_2452.jpg
ってことで当日の朝に早起きし、引き出しに大急ぎでシーラー(目地止め)を塗ったあと・・・


DSC_2458.jpg
ベースのベタ塗りと・・・

DSC_2460.jpg
トレッシングペーパーへ型紙写しをしました。

ここまでやっておけば何とかなるっしょ。



迎えた教室本番・・・

DSC_2461.jpg
今回描く作品の見本です。

これを見た先生、「細筆で頑張って描いても良いけど、極細の油性マジックペンを使うと楽に出来るわよ」、とのこと。
確かに細筆で輪郭全部描くのは大変です。

そこで先生の言う通り、マジックペンで描くことにしました。
時短にもなるしね♪
ただ、油性マジックはさすがに持って来なかったんで、猛ダッシュで近所のコンビニに買いに行ってから作業を始めました。

DSC_2459.jpg
まずは作品へ型紙(中央のハンプティ・ダンプティ以外の箇所)を写し・・・

DSC_2465.jpg
背景のトーンを塗ったあと・・・

カーボン紙を敷いて真ん中のハンプティ・ダンプティをトレースし・・・
DSC_2466.jpg
その上を極細マジックペンでなぞっていきました。

輪郭はこれでOK。
あとはウォッシュ(水で表面を濡らしてから描く技法)であちこちを塗っていくだけ。

空、お城などを塗り塗り塗り塗り・・・

DSC_2467.jpg
「よぉし、出来たぁ~!」

頑張った甲斐あって、1回で仕上げることが出来ましたぁ(^^)

DSC_2468.jpg
中央のハンプティ・ダンプティ。

DSC_2470.jpg
下側の文字。

DSC_2471.jpg
右上。

DSC_2472.jpg
左上。

ただ・・・

これと同じ引き出しがあと8個(汗)。
このペースだと(1回につき1個仕上げる)順調に行っても、あと8ヶ月掛かるわけで・・・

9個仕上がるのは来年の4月か(^^;
焦らず地道に頑張らなきゃだ(苦笑)。



~本日の長男~

長男は夏休みなんで当然のことながら今回も私と一緒に来てます(^^)

DSC_2457.jpg
今回はカラフルなピエロっぽいロボットを描いてます。
(本人曰く、「ロボットだよ」だそうです^^;)

DSC_2462.jpg
長~い足を描き足して完成♪

DSC_2463.jpg
「出来たよぉ!」

・・・ってな感じで今回も楽しくお絵かきしてた長男でしたぁ(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク