だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

先週、高台削り&取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってたので・・・
DSC_2802.jpg
今回はその仕上げをすることにしました。

が・・・
DSC_2801.jpg
よく見ると3個のうち、1個の取っ手にヒビが(汗)。
釉薬が接着剤の役割を果たしてくれることを信じることにします(苦笑)。

バリ取り&ロウ付けをしたあと、内側に乳白の釉薬を注ぎました。

DSC_2804.jpg
溢すとき、だいぶ外に流れ出ちゃいましたが(^^;

こぼれた釉薬を拭き取ったあと、カーボン紙を敷いて下書き(転写)。
DSC_2805.jpg
今回は行き付けのサイクルショップ(VAX SAYAMA)のエンブレムがモチーフで~す(^o^)

DSC_2806.jpg
そのままだと薄いんで鉛筆でなぞってから、撥水材を塗り塗りしていきます。

DSC_2813.jpg
専用平筆が新しくなってたんで、角部分は綺麗に塗れそうです(^o^)

DSC_2807.jpg
塗り終わりましたの図。

DSC_2810.jpg
はみ出た部分はヤスリで削り取っちゃいましたぁ(^^;

DSC_2811.jpg
ウン、まずまずの出来になったかな?

DSC_2812.jpg
次回は外側にお約束のゆず黒の釉薬を掛ける予定。
そのとき、撥水剤を塗った部分がきっちり抜けてくれると良いんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4527-d5b5af5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック