*All archives* |  *Admin*

今回の絵付けは・・・
木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

先週、高台削り&取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってたので・・・
DSC_2802.jpg
今回はその仕上げをすることにしました。

が・・・
DSC_2801.jpg
よく見ると3個のうち、1個の取っ手にヒビが(汗)。
釉薬が接着剤の役割を果たしてくれることを信じることにします(苦笑)。

バリ取り&ロウ付けをしたあと、内側に乳白の釉薬を注ぎました。

DSC_2804.jpg
溢すとき、だいぶ外に流れ出ちゃいましたが(^^;

こぼれた釉薬を拭き取ったあと、カーボン紙を敷いて下書き(転写)。
DSC_2805.jpg
今回は行き付けのサイクルショップ(VAX SAYAMA)のエンブレムがモチーフで~す(^o^)

DSC_2806.jpg
そのままだと薄いんで鉛筆でなぞってから、撥水材を塗り塗りしていきます。

DSC_2813.jpg
専用平筆が新しくなってたんで、角部分は綺麗に塗れそうです(^o^)

DSC_2807.jpg
塗り終わりましたの図。

DSC_2810.jpg
はみ出た部分はヤスリで削り取っちゃいましたぁ(^^;

DSC_2811.jpg
ウン、まずまずの出来になったかな?

DSC_2812.jpg
次回は外側にお約束のゆず黒の釉薬を掛ける予定。
そのとき、撥水剤を塗った部分がきっちり抜けてくれると良いんだけどなぁ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク