だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

しばらく前から、お風呂のシャワー用蛇口が固くて回すのに苦労していました。
どうやら中のゴムパッキンが痛んでるっぽい。

「全体的にくたびれてるし、どうせならシャワー水栓ごと交換しちゃお!」

ネットをググると、Amazonで開封済み未使用のアウトレット品を発見♪
送料込で1万円未満のお値打ち価格に即「ポチっ♪」しちゃいました(^^)

「へぇ~、Amazon直販でもアウトレット商品なんてあったんだ!」
知らなかったっす。

DSC_2852.jpg
今回購入した『INAX サーモスタット付きシャワーバス水栓(寒冷地仕様) RBF-511N』。
寒冷地仕様にする必然性は無かったんですが、何故かこっちの方が安かったんで(^^;

到着後、早速取り付け♪

DSC_2853.jpg
今まで付いてたシャワー水栓。
手前の栓を右に回すとシャワーが出るんですが、これが固くなってたんです。

交換方法ですが・・・

まず水道の元栓を閉めてから本体取り付けナットを外し、ハの字型の台座(本体取り付け脚)を外して、新しい取り付け脚のネジ山に防水テープを巻きつけて規定回数回して固定して・・・

なぁんて手間があるんですが(取り付け参考ページ→)、今回購入したシャワー水栓(LIXIL=旧INAX)は今まで付いてたのと同メーカーだったんで、そのままポン付け出来ることが判明。

DSC_2855.jpg
古ぼけてたんでそれごと交換した方が見た目は良いんですが、面倒だったんで今回取り付け脚は使いまわすことにしました(^^;

DSC_2854.jpg
交換前。

DSC_2859.jpg
交換後。

DSC_2858.jpg
15分ほどであっさり交換出来ちゃいましたっ♪

DSC_2861.jpg
新しいのは気持ちが良いねぇ(^^)

DSC_2860.jpg
シャワーヘッドはやや重めなものの、今までのよりずっと強力なシャワーが出るようになりました♪

DSC_2864.jpg
見た目も機能も良くなって家族全員大満足(^^)

業者に頼んだらそれなりの交換費用が発生するはずなんで、今回もDIYで交換出来て良かったデスv(^^)v
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4535-923c0b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック