*All archives* |  *Admin*

2014巾着田の彼岸花を見に行って来ました♪(その3)高麗郷民族館&弓削田醤油でランチ編
またまた昨日の続きです♪

高麗郷古民家を見た後、子供たちが「行きたいぃ~!」と言ってた、あいあい橋へ。
P1140156.jpg
橋上から見た彼岸花群生の図。

俯瞰で見るとそんなに迫力はありません。
巾着田の彼岸花は下から見るに限りますね!(^^;

橋を渡った先に・・・

P1140158.jpg
『高麗郷民俗資料館』を発見!

「へぇ~、こんな場所にあったんだ!知らなかった。」

P1140161.jpg
せっかくなんで見て行きましょ♪

入口左手に展示されていたのは・・・
P1140162.jpg
お菓子の型。

P1140163.jpg
解説。
へぇ~、打菓子って言うんだぁ!

P1140182.jpg
中には赤ちゃんな型も(^^;

P1140166.jpg
正面奥の1室には当時使われていた日用品が所狭しと並べられてました。

右手に曲がってすぐの部屋に入ると・・・

P1140169.jpg
高札や・・・

P1140168.jpg
昔使われていた炭火アイロンなどが展示された企画展のスペース(第4回収蔵品展)でした。

向かい側には・・・

P1140172.jpg
こんな車輪が。

実はこの車輪・・・
P1140171.jpg
第2次世界大戦で旧日本軍が造った4式戦疾風の後輪。

ちなみに疾風は旧日本陸軍が造った戦闘機の中で私が1番好きな機種(^^)
2000馬力の高性能誉エンジン搭載で運動性能も抜群だったんですよ♪

何故、こんなところに展示されてたのかと言うと・・・
P1140170.jpg
近くに高萩飛行場があったから。

「へぇ~、そうだったんだぁ~!!」

P1140173.jpg
奥に進むと、お茶の機械や・・・

P1140175.jpg
養蚕などの民具が展示されていました。

P1140176.jpg
養蚕神社のお札。
「日本最初」って書かれていますがこの神社、今もあるんだろうか?(^^;

2階は漁法や林業などに関する展示。
P1140180.jpg
その中で異彩を放っていたのが萱で作られた↑これ↑。

高麗塾諏訪神社の神殿だそうです。
それもミニチュアではなく、本物。

P1140181.jpg
神殿解説。
人手不足で平成9年を最後に途絶えた伝統だったんですね。

資料館のそばにあった栗の木なんですが、良く見ると・・・
P1140184.jpg
あの尖ったイガイガが無い!
トゲナシグリと言う品種だそうです。

そうそう、栗も買わなきゃだよねぇ。
・・・ってことで買いに行きましょ♪

P1140191.jpg
日和田山に登って見ると巾着形に見えるそうなんですが、今から登る体力はありませ~ん(^^;

P1140189.jpg
蕎麦畑の花も今が見ごろですね。

P1140190.jpg
他にも色んな花が咲いてました。

駐車場に戻り、母上と合流。
クルマを走らせると・・・

P1140193.jpg
左手にコスモス畑が。
ココ見ていくのを忘れてたよ(^^;

P1140194.jpg
その近くではいろんな案山子が。
良く見るとトッキュウジャーも居ましたぁ(^^)

JA日高中央直売所に寄り道したあとに向かったのは・・・

P1140195.jpg
弓削田醤油です。

P1140196.jpg
前回来たのは・・・3年も前です(当時の日記参照→)。

その時は工場見学に参加したんですが、この日はお腹ペコペコだったんでイベント参加はスルーし、1階の蔵元直売所でお土産(醤油と栗^^)を購入したあと・・・

P1140198.jpg
2階軽食コーナーへ直行デス(^^;

P1140217.jpg
メニューは御覧の通り、シンプル。

P1140205.jpg
醤油を使った料理の美味しさを啓蒙するのが目的だそうです。

お腹ペコペコの我が家は迷わず・・・
P1140207.jpg
たまごかけ御飯5人分オーダーしました(^^;
卵、お米、味噌、そして醤油のすべての食材が埼玉産の地産地消になってました。

待ってる間・・・
P1140203.jpg
醤油絞り機の棒にぶらさがる子供たち。

P1140204.jpg
いちおう、絞れてはいますが・・・

P1140206.jpg
ぶらさがって遊んでるだけのような気が(^^;

P1140210.jpg
たまごかけ御飯、来ましたぁ~(^^)

P1140209.jpg
子どもたちだけ納豆も追加しました。

P1140212.jpg
2種類の醤油がありましたが、ここは迷わずたまかけしょうゆでしょ(^^)

P1140214.jpg
卵割ってかき混ぜて御飯にかけて「いっただっきまぁ~す!!」

美味しい卵とそれに合わせた醤油。
最高に美味しいっす(^^)

P1140216.jpg
長男は足りないんで焼きおにぎりも追加オーダーしましたが。
さっすが食欲魔人(^^;



帰宅したのは午後1時半。
でも6時台から動き回ってたんでもうクタクタ(^^;

その後、おやつ代わりにお土産を食べました。
たまごかけごはんだけじゃ足りなかったんで(^^;

DSC_3040.jpg
1本だけあるみたらし団子は長男用だったりします(^^;

DSC_3042.jpg
ビックリまんじゅうは外はカリカリかりんとう風味、中はしっとり栗あん(+刻み栗)で一粒で2度美味しい、ネーミング通りのビックリ美味でしたよ~。

後で思い出したんですが、3年前にも購入経験ありでした(当時の日記参照→)。
その時も美味しさを絶賛してましたね(^^;

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク