だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

ここ最近、雨天時専用になっている折り畳みクロスバイクですが、しばらく前からペダルを回す度たび「ギシギシ」と異音が出るようになってしまいました(もちろん、ゴリゴリ感も・・・汗)。

1昨年11月に近所のあさひで直してもらったんですが(当時の日記参照→)、また再発(遠い目)。

前回同様、丸投げしても良かったんですが「今回は頑張って自分で直してみよう!」
・・・ってことで必要なものを買いそろえることに。

まずはボトムブラケット(BB)本体。

DSC_3052.jpg
VP ボトムブラケット BC73/68-118mmです。

Amazonにて購入(お値段1296円)。
ちなみに台湾製らしい。

DSC_3053.jpg
箱を開けるとカセット式のボトムブラケット(BB)とクランク用ナットが2種類(14mmナットと8mm6角)が入ってました。

交換するためには専用工具が必要。
ってことで・・・

これまたAmazonより・・・

DSC_3093.jpg
E-tool(イーツール) コッタレス抜き ST-241Aを購入。
お値段635円。

DSC_3095.jpg
目的はクランクを留めている14mmナットを外すため「だけのもの」なんですが・・・

DSC_3094.jpg
これがないと外せないんで仕方ないっす(苦笑)。

さらに・・・

DSC_3097.jpg
BBをねじ込むための専用工具も必要なんで・・・

DSC_3106.jpg
それもAmazonにて購入。

E-tool(イーツール) BB抜き BT-11。
同じくお値段、823円。
・・・ってこっちの方が高いのか(汗)。

DSC_3107.jpg
こんな感じでねじ込むんです。

とりあえず交換するための道具は揃いました。
・・・BB本体の価格より2つの専用工具の購入価格の方が高くなってしまいましたが(汗)「自転車屋さんに任せた方が良かったかも」、と後悔してももう遅いんで(^^;

ようやくこれで交換のための準備が整いました。

(明日へ続く)
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4550-0651be0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック