*All archives* |  *Admin*

まぁるい御飯茶碗に絵を描くぞ!&ロゴマーク入り取っ手付きカップ焼きあがりました(^^)
木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったまぁるい茶碗の高台削りから。

DSC_3055.jpg
底部がどれも斜めに切れちゃってるんで削りに時間が掛かりそうな気配(^^;

DSC_3056.jpg
あと、出来れば歪んだもの(写真左)の修正もしたいんですが・・・

DSC_3058.jpg
とりあえず削ってから考えようっと!

DSC_3059.jpg
1個目が16分。

DSC_3064.jpg
2個目と3個目をそれぞれ14分で削り終えました。

DSC_3066.jpg
3個合計の所要時間44分、1個平均15分弱でした。

歪んだものは濡れぞうきんを被せ、しばらくなじませて柔らかくなったところで修正してみました。

DSC_3062.jpg
写真下のが修正したもの。
完璧ではないけどかなり良くなりましたぁ!

引き続き、素焼きが終わってた御飯茶碗の仕上げに移ります。
今回描く予定の絵は・・・

arget="_blank">DSC_3067.jpg
子どもたちに大好評のふなっしー(^^)

まず内側からカーボン紙を敷いて転写したんですが・・・

DSC_3069.jpg
むむむ、ほとんど写ってないじゃん(汗)。

DSC_3071.jpg
仕方ないんで鉛筆で書き足しました。

同じように外側も転写。

DSC_3074.jpg
すると、何故かこちらの方はバッチリ。
鉛筆の加筆はほとんどしないで済みましたぁ(^^)

DSC_3075.jpg
この時点で21時半過ぎ。
キリが無いんでこの日の作業はこれにて終了っす。



そうそう、以前造ったロゴマーク入りの取っ手付きカップたちが焼きあがってきましたぁ!

DSC_3079.jpg
左が以前も造ったグラファイトデザインマークバージョンで、右が行きつけの自転車ショップ(VAX SAYAMA)のロゴバージョンです。

DSC_3080.jpg
どちらも外側がゆず黒、内側が乳白の還元焼成仕上げです。

肝心のロゴマークですが・・・

DSC_3085.jpg
ウン、イイんでないかい。

DSC_3086.jpg
今回のはロゴマークをカーボン転写したんで大きさも揃ってるし(^^)

DSC_3082.jpg
VAXロゴもバッチリ。

DSC_3083.jpg
とりあえず上手く行って良かったっす。

DSC_3088.jpg
ひっくり返して見ましたの図。

DSC_3089.jpg
高台内側の釉薬が厚かったようでところどころ気泡が入っちゃいましたが、普段は見えないところなんで良しとしましょう(苦笑)。



DSC_3077.jpg
先生宅には以前からポポーの木があるんで、御覧のような実が収穫できます。
最近テレビで度々放送され、知名度が上がってるようですがココでは何年も前からみんな知っています(^^)

そんなポポーを先生が「持っていきます?冷凍もありますよ。」
迷わず私、「ハイ、ください(^^)」

DSC_3078.jpg
・・・ってことで両方頂いちゃいましたぁ!(やたっ♪^^)

さらに・・・

DSC_3090.jpg
ゴマダラカミキリもお土産に。
以前持ち帰ったのは1週間もしないうちに死んでしまったんですが、今回はどうかな~?

そうそう、昆虫と言えば・・・

DSC_3049.jpg
会社の敷地内でコクワガタのオスを発見、持ち帰りました。

DSC_3051.jpg
これを見た、昆虫好きの次男はもちろん大喜び(^^)

もっとも世話をするのはカミサンなんで、あまり良い顔はしないんですけどね(^^;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク