だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

7日に青色発光ダイオード(青色LED)の開発で、赤崎勇名城大終身教授、天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞しましたっ!!(喜)

それにちなんだわけではないんですが(汗)、本日の日記はLEDネタで~す(^^;

先日、スイッチが壊れてライトが点かなくなったトイレに乾電池式LEDセンサーライトを取り付けました(7日の日記参照→

勝手にON&OFFしてくれるのはとーーっても便利(^^)
・・・でも、やはり単三電池3本のパワーでは暗さは否めません。

「コンセントから電源を取るコード+センサー付きLED電球の組み合わせなら完璧なんだけどなぁ。」
そう思いながらググったところ・・・

「おぉ、あるじゃん!」
ってことですぐに「ポチっ♪」と注文っす。

数日後、届いたのは・・・

DSC_3126.jpg
「ELPA コード付ソケット E26 1.5m ホワイト KP-M2615H(W) 」3本と・・・

DSC_3127_20141008180404070.jpg
アイリスオオヤマのセンサー付きLED電球(LDA6N-H-S)です。
写真にはありませんが、この他玄関用にハイパワーバージョン(60W相当)のLDA9N-H-S1も購入しました。

タイムセール時に購入出来たんで、全部合わせて5000円以下で買えちゃいましたv(^^)v

この2つのアイテムを使って・・・

点かなくなったトイレ用照明のすぐそばに取り付け♪
DSC_3176.jpg
天井にソケットをネジ留めして、延長コードを介してコンセントに繋ぎます(1.5mじゃ足りないんで)。

DSC_3175.jpg
これで作業終了。

人感センサーのおかげで、人の動きを感知するたび「ピカっ♪」と点灯。

玄関先のシーリングライトも点かなくなってたんで同様に取り付け。
こちらのLED球はハイパワーバージョンなんで・・・

DSC_3173.jpg
おぉ、めっちゃ明るいじゃん!!

人が通ると自動で点いてくれるのはめっちゃ便利!!
特に母上と子供たちには大好評(^^)

2分半くらいで勝手に消えてくれるのも便利。
「2分半も付きっぱなしなのは長すぎる」、って声もあるようですが、我が家的にはこれくらいがちょうど良いっす。

DSC_3179.jpg
2か所のトイレと玄関の3か所が点かなくなっててかな~り不便を強いられてたんですが、これで一気に解決しましたぁ!!v(^^)v

見栄えだけはトホホな状態ですが、機能優先ってことで妥協っす(^^;
電気屋さんに頼んで修理してもらうのが一番良いことは百も承知ですが、緊縮財政な我が家は「自分で出来るところまで頑張る」のが基本なんで(^^;

で、それまで点けてた乾電池式LEDライトを・・・

DSC_3177.jpg
階段へ移設。

これまた通りすがるたび「ピカっ♪」と光ってくれます。

DSC_3171.jpg
スペース全体を照らすにはパワー不足ですが、足元を照らす補助灯としてならこれでじゅうぶん。

これに気をよくした私はさらに・・・

(明日へ続く)

コメント

いいですよねLED
赤崎先生たちありがとうですね
2014/10/15(水) 13:49:07 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イイです(^^)
LED照明はスイッチ入れれば瞬時に点いて消費電力も低い。
価格の高さだけがネックでしたが、特売セール品を見つけその問題もクリア。
おかげで着々とLED化が進んでますv(^^)v
2014/10/15(水) 22:11:08 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4561-c81fcbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック