だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(9日)の陶芸教室の話です♪

その前に・・・

隣接の『うつわギャラリー独楽蔵』前を通りすがったら・・・

DSC_3211.jpg
ハロウィンバージョンになってましたぁ!!(^^)

DSC_3213.jpg
陶器製カボチャのハロウィンたちが・・・

DSC_3212.jpg
睨みを利かせてましたぁ!
ウチの子が見たら泣いちゃうかも(^^;

今回の作業は・・・

前々回、高台削りをしたまぁるい御飯茶碗の素焼きが終わってたので、その仕上げです。

DSC_3217.jpg
歪みを修正した部分の一部に亀裂が入ってました!
ただ、釉薬に浸ければ埋まるレベルなんで良かったっす。

DSC_3219.jpg
前回絵付けしたふなっしー御飯茶碗が焼きあがっていたんで(詳細は後で)、それを見本にしながら作業しました。

まずは前回同様、カーボン紙敷いて下絵をトレースしていきます。

DSC_3224.jpg
内底は一回り大きめのもの(写真上)を使いました。

DSC_3220_20141010110439ef4.jpg
写し終わりましたの図。
今回もカーボン紙の写りが悪かったんで鉛筆で加筆してますが(^^;

DSC_3222.jpg
続いて外側もトレース。

下絵を写し終わったら、陶芸用パステルで塗り塗り♪

DSC_3226.jpg
淵部分を水色で、それ以外の箇所を黄色で塗りました。

DSC_3225.jpg
3個終わりましたの図。

DSC_3227.jpg
ひっくり返して、高台部分を水色に塗り塗りしたところで時間切れ。

次回は外側全体を黄色で塗り塗りし、水で溶いたパステルで顔を描く予定。

パステル絵付けって意外に時間が掛かるんだけど、その分仕上がりがカラフルになるんで頑張らなきゃだ(^^)



冒頭でちょこっと触れましたが・・・

DSC_3231.jpg
前回絵付けしたまぁるいふなっしー御飯茶碗が焼き上がってましたぁ!!

DSC_3233.jpg
外側はこ~んな感じ。

全体的な発色は良好なんですが、黒で描いた部分の大半が艶消し状態になっていたのが計算外でした。
でも、それ以外は満足っす(^^)

DSC_3234_20141010111844212.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_3236_201410101118459eb.jpg
内側も黒だけ残念な状態になってますねぇ。。。
絵具が濃すぎたのかも?

DSC_3238.jpg
淵の塗り分け部分。
クレヨンっぽいグラデーションの仕上がりはイメージ通り。
我ながら良いと思いま~す(^^)

DSC_3239.jpg
ひっくり返してみましたの図。

DSC_3241.jpg
綺麗に塗れてるなっしー!

DSC_3244.jpg
重ねても大丈夫なっしー!!

ってことで黒以外は満足な仕上がりでした(^^)
次回の絵付けは黒をもう少し薄目にしたほうが良さげ。

次回はそれを踏まえて頑張るぞーーっ!!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4562-2ae33373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック