*All archives* |  *Admin*

2014あみ~ご秋まつりに行って来ました♪
昨日の続きです♪

トールペイント教室を終え、帰宅後すぐにまたまたお出掛けっす。
目的はあみ~ご秋まつりに行くためで~す(^^)

毎年この時期(10月第2日曜日)に行われるこのイベント。
今年は今日(12日)と翌13日(月・祝)の2日間なんですが、超大型台風19号が接近中で13日は中止になる可能性があったんで、この日行くことにした次第っす。

ちなみに一昨年(2012年)のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→

昨年も行ってたんですが、日記にUPしてませんでした(^^;

DSC_3293.jpg
13時半過ぎに会場(文化創造アトリエ アミーゴ)に到着。

P1160778.jpg
今年はどんな感じかな~??

P1160777.jpg
イチバン手前側には木工細工のブース。

色々なクラフト系ブースが並んでいましたが、陶芸関係が一番多かったです。

P1160782.jpg
最初に「これ、イイじゃん!」と目についたのが・・・

P1160780.jpg
「木のオルゴールを作ろう」のブースでした。

「一回りしたあと、体験することにしようっと(^^)」

P1160783.jpg
100円でまつぼっくりつめ放題だって。
部屋が大変なことになるのは必定なんで、スルーさせていただきました(^^;

P1160784.jpg
ステンドグラスのブース。
以前から一度体験したいと思ってたんで、今回こそトライしたかったんですが・・・

P1160788.jpg
残念ながら終了だそうです(涙)。
午前中に来てたら体験出来たと思うけど、トールペイント教室に行ってたから仕方ないですね。

P1160801.jpg
ステンドグラス、いつの日かチャレンジしたいっす(^^;

P1160789.jpg
その隣ではスプーン作り体験も。

P1160786.jpg
ステージではイベント中。
たくさんのギャラリーが見守る中、綺麗な歌声を響かせていました(^^)

P1160790.jpg
こちらのコーナーは手織り工房。

P1160791.jpg
小学生と思しき女の子が頑張って織ってました(^^)

P1160797.jpg
こちらは天然木の素材を生かしたフクロウたちです。

ざっと一回りして、良さげな体験ブースをチェックし終わったんで・・・

ランチタ~イム!!

トールペイントから帰宅後、家にも入らずすぐにココに来たんでお昼御飯を食べてなかったんです。
長男は途中で菓子パン2個食べてたんで大丈夫でしたが、私がお腹ペコペコ(^^;

P1160793.jpg
次男も「最後の1個です(=あと1個で完売)」と言われたクレープをギリギリGETし、ご満悦。

焼きそば、うどんなどのジャンクフードでお腹を満たしたあと・・・

P1160803.jpg
先述の(木のオルゴール体験)ブースへ。

P1160798.jpg
「どれにしようかな~??」

P1160800.jpg
長男は一目ぼれしたメリーゴーランドをセレクト。

P1160799.jpg
1900円と一番高かったけど、本人の希望なんで(^^;

P1160804.jpg
次男は汽車をセレクト(お値段1700円也)。

P1160806.jpg
決まったところで、オルゴール作り体験スタート♪

長男は私と、次男はカミサンと一緒に作りま~す!

P1160808.jpg
まずは紙やすりでバリ取りをして・・・

P1160810.jpg
次に台形の6個のパーツにボンドを塗り塗りして・・・

P1160812.jpg
6角形になるようにくっ付けます。

動かないように外側に輪ゴムを2重に巻いてから、はみ出た余分なボンドを濡れ布巾で拭き取ります。
くっ付くまで20分くらい掛かるそうなので、その間に他のパーツを組み立てます。

P1160813.jpg
底板に3本の足を打ち込んで・・・

P1160815.jpg
ひっくり返してオルゴールのムーブメントを3本のビスで固定してから、先ほど接着した6角形をその上に接着します。

P1160818.jpg
次は上板の組み立て。
裏側中央に回転軸用パーツをネジ留めして・・・

P1160820.jpg
底板同様、上板に3本の足を打ち込み、その足にお馬さんを固定します。

最後に上板を本体に乗せれば・・・

P1160823.jpg
メリーゴーランドオルゴールの出来上がりぃ~!!

P1160822.jpg
「イェイ!」
Vサインの長男ですv(^^)v

ところが・・・

P1160825.jpg
次男のオルゴールはまだ3分の2くらいしか出来てません。
ほとんど全てをカミサンが作ってたんで、なかなか先に進まなかったそうで(^^;

P1160828.jpg
・・・ってことで、ここからは私にバトンタッチ♪
残りのパーツは私が組み立てました(^^;

「接着剤がくっ付くまで20分ほど動かさないで下さい」、とのことだったんでカミサン号のトランクに仕舞っておきましたぁ(^^;

P1160829.jpg
その頃、ステージ上ではハロウインな劇団員さんたちが演劇してました。

P1160831.jpg
よく見ると全般的に御年配な方が多めでした。
みんな良く頑張ってるよなぁ。。。

そんなとき、目ざとく水場を発見した次男が突撃!
でも、この日は気温が低めだったんで、もちろん水遊びは却下。

P1160832.jpg
長男が頑張って食い止めてましたよん(^^)

「せっかくだからもう一つ体験制作していこう♪」
そのとき目に入ったのは・・・

P1160796.jpg
竹細工のブースです。
竹とんぼや風車の体験制作が出来るようなんですが、竹とんぼは終わってたんで・・・

風車を作ることにしました。
まず風車用の紙を6枚セレクト。

P1160834.jpg
どの色にしようかな~??

P1160835.jpg
選んだ6枚の和紙を竹の風車に接着し・・・

P1160838.jpg
本体に風車を固定して完成デス(^^)

P1160837.jpg
「Nちゃんのも撮ってぇ~!」
「ハイ、チーズ♪(パシャ)」

ここで時計を見ると3時半すぎ。
そろそろお暇するとしましょうか♪(次男はお昼寝してないし)

P1160841.jpg
オーロラガラスの体験コーナー。
これもやりたかったなぁ。

P1160846.jpg
冒頭でも申し上げましたが、今回一番出店が多かったのは陶芸関係のブース。

P1160845.jpg
その中でも目に付いたのが、これらの動物マグカップ。

P1160845.jpg
尻尾が取っ手になっててめっちゃカワイかったっす!!!

DSC_3296.jpg
今回、子供たちが造った作品たち。

今回は今まで参加した中で一番しっかりと体験できたと思います。
作るだけでなく、作った後の作品も楽しめるこのイベント。
今後もずっと継続してほしいっすね(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク