だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3日(金)の話です♪

この日は待ちに待ったF1日本グランプリ開催日(この日はフリー走行のみで予選は翌日、決勝は翌々日ですが^^;)
前夜、鈴鹿に向けて出発。

P1140457.jpg
サーキットにはメインゲートが開く8時ちょっと前に到着しました。

P1140456.jpg
・・・が、ゲート前はすでに長蛇の列(汗)。

P1140458.jpg並んでしばしの待ち時間の後、入場開始っす!

P1140460.jpg
今年も来たぜ!鈴鹿サーキットっ!!(^^)

P1140461.jpg
グランドスタンド裏(GPスクエア)は開場から間もない時間と言うこともあり、人はまだまばら。

混み出す前に写真をたくさん撮っておこうっと♪

P1140462.jpg
メルセデスAMGペトロナスブース。

F1では絶好調のメルセデス。
市販車も頑張ってます(^^)

P1140463.jpg
メインステージ。
最初は閑散としてましたが、しばらくすると・・・

P1140474.jpg
ステージショーが始まりましたぁ!

でも、今は写真撮影優先なんでスルーし・・・

P1140464.jpg
HONDA RACINGブース(レジェンドマシン展示ブース)へ。

P1140473.jpg
そこにはHONDA最強時代(1990~1992)のマクラーレンホンダF1マシンたちが展示されていました。

P1140465.jpg
左がアイルトン・セナがドライバーズチャンピオンを獲得した、MP4/5B。

P1140466.jpg
MP4/5Bの解説。

P1140467.jpg
中央がコンストラクターズ&ドライバー(セナ)のダブルタイトルを獲得した、MP4/6。

P1140468.jpg
同じく解説。

P1140469.jpg
右がセナとベルガーで5勝を挙げたものの惜しくもタイトルには届かなかった、MP4/7。

P1140470.jpg
これまた同じく解説。

P1140492.jpg
3台並ぶと壮観ですね(^^)

P1140475.jpg
右隣もHONDAブース。

P1140486.jpg
こちらはHONDAが各時代に参戦した歴代マシンの展示。

P1140484.jpg
右端にはコンストラクターチャンピオンの記念皿(?)が誇らしげに飾られていました。

P1140476.jpg
左端はHONDAがF1にRA270で初挑戦し、そのご初勝利を挙げたマシン、RA272。

当時のドライバーはリッチー・ギンザー。
めちゃめちゃ懐かしいっす!

P1140477.jpg
1965年・・・ってまだ私も産まれてないっす!

P1140478.jpg
右隣は1986年のウイリアムホンダFW11。

P1140479.jpg
マンセル&ピケの黄金時代。
いやぁ、懐かしいなぁ。

P1140480.jpg
その隣が1988年にセナ&プロストの2人で「伝説の16戦15勝」を挙げた1.5Lターボ時代の最強マシン、MP4/4。

P1140481.jpg
実は私、この翌年(1989年)から毎年F1観戦に行ってたりします(^^)

P1140482.jpg
右端がオールHONDAで復活参戦したマシン、RA106。

P1140483.jpg
勝利も挙げましたが伝説、とまではいきませんでしたね。

P1140491.jpg
そうそう、左端には・・・

P1140488.jpg
RA270のステアリングも展示されていました。

P1140489.jpg
マシン本体は残っていても当時のオリジナルパーツは貴重ですよね。

後は何があるかな~?
(テクテク・・・

P1140496.jpg
ん?このマシンは何だ??
来年のF1マシンプロトタイプか???

答えは・・・

P1140495.jpg
プレイステーション3用ソフトGran Turismo 5用にレッドブルレーシングとグランツーリスモが共同開発した「架空」のレーシングマシンでしたぁ。

P1140494.jpg
Red Bull X2010。
いやぁ、メチャメチャカッコいいっす!!

P1140497.jpg
こちらは恒例の5807分の1サポーター

2009年のF1鈴鹿再開を機にスタートした、鈴鹿サーキット4輪コース距離5,807mにちなみ、5,807人にサポーターになってもらう募集企画です。

P1140498.jpg
マルボロブース内では・・・

P1140499.jpg
髪をカット中。
ヘアサロン状態になってました(^^;

レーシングシアター入口には・・・
P1140504.jpg
原寸大のドライバーボードがお出迎え♪

P1140502.jpg
チャンピオンを争うメルセデスの2人(ルイス・ハミルトン&ニコ・ロズベルグ)。

P1140503.jpg
ジェンソン・バトン♪

P1140505.jpg
フェラーリのフェルナンド・アロンソ。

P1140506.jpg
4年連続ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル。

P1140500.jpg
そして我らが小林可夢偉♪
その雄姿が見れるのは、残念ながら午後のフリー走行からですが(涙)。

ってな感じでイベントブースをバッチリ堪能し終わったんで、ぼちぼち観戦席に行くとしましょ。

この日はメインストレートのV1&V2以外は全て自由席。
・・ってことは早い者勝ちで好きな席で観れる、と言うこと。

私のチケットはS字コーナーのD席。
でも、そこへは行かずマシンが間近で見れる人気のヘアピン(I席)へ行くことにしました。

その途中、可夢偉フラッグを配布してたんで・・・

P1140508.jpg
もちろんGETしましたぁ!
これで可夢偉を応援だぁ~!!

(テクテク・・・)

そして・・・
P1140511.jpg
ヘアピンスタンドに到着。

P1140513.jpg
まだ9時前にも関わらず、ほぼ満席状態!!(@_@;
みんな考えることは一緒みたいですねぇ(苦笑)。

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4579-1e263067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック