*All archives* |  *Admin*

2014F日本グランプリフリー走行観戦記(その2)ランチタイムの探検編♪
昨日の続きです♪

午前の1回目のフリー走行(10~11時半)のあと、2回目のフリー走行(14~15時半)まで時間があったんで・・・

P1150631.jpg
サーキット内の探検を再開っす!!

P1150632.jpg
朝、通りすがったもののまだ開園時間前(10時~)のため、入れなかったレーシングシアターへ。

P1150638.jpg
観戦チケットがあれば無料で観れるんだから行くっきゃないっしょ(^^)

・・・その前に、隣にあった伊勢方面などの物産ブースを覗いてみました。

P1150633.jpg
お、今年も手裏剣体験コーナーがあるぞ!
お昼休み中らしいんでやってませんでしたが。

P1150634.jpg
こちらは選手応援コーナー(メッセージお届け隊)。

P1150636.jpg
アロンソの国旗に書き込み中なファンのズ(^^)

P1150635.jpg
今年、苦戦を強いられているベッテルの国旗にも応援メッセージがい~っぱい!

P1150650.jpg
レーシングシアター前広場では・・・

色んなイベントが開催されていましたぁ!

P1150649.jpg
フォーミュラーマシンキャップ作り教室。

P1150647.jpg
こ~んな感じで作ったマシンをキャップに乗せるらしい。

P1150648.jpg
その奥はF1なりきりフォトスタジオ。

レーシングスーツに着替え、本物のF1マシンに乗って家族みんなで記念撮影が出来るコーナー(1000円/1家族)。
子連れだったら体験したいところですが、この日はひとり。
泣く泣く断念しましたぁ(^^;

P1150646.jpg
応援うちわ手づくり教室。
↑こ~んなうちわ↑が作れるそうで~す(^^)

P1150640.jpg
スーパーフォーミュラマシンSF14エンジン始動体験コーナー。

P1150644.jpg
サインボードで時間をアナウンスしてましたぁ!

P1150652.jpg
ゆるキャラのコチラちゃん、発見♪
子どもたちもいたら一緒に撮りたかったなぁ。

ってな感じで広場前の探索を終え、レーシングシアター内へ。

P1150653.jpg
1回のステージの定員は60名らしい。

すぐ並んだんですが、私の直前で定員に達してしまいました(涙)。
もっとも待ち時間は10分。
それくらいならノープロブレムっす(^^)

P1150654.jpg
右手にはたくさんのトロフィーが・・・

そして正面には・・・
P1150657.jpg
過去のレースで活躍したマシンたちが展示されていました。

しばらくすると入場のアナウンスが。
スタッフさんの指示に従い、2階フロアへ進みます。

P1150659.jpg
ここでスタッフの指示が出るまでもう一度入場待ちです。

P1150660.jpg
メインシアターの中は撮影禁止です(残念)。

しばらくすると、入場のアナウンスが。
架空のチーム&ドライバーがチャンピオン争いをしてて、最終ラップでライバルを抜き去り見事チャンピオンに輝く、と言うストーリー。
座席はマシンの挙動に合わせ上下左右に動き、レインコンディションでは霧状水が噴射されるなどリアリティあふれるステージでした(^^)

その先には歴代ドライバーたちのサインが飾られていました。
ほんの一部を紹介♪

P1150661.jpg
アロンソ。

P1150662.jpg
シューマッハ。

P1150663.jpg
そして小林可夢偉。

P1150666.jpg
その先にあるのは、体験コーナー。

ドライブシミュレーションなど、いろいろなコーナーがありましたが、私向き(?)の自転車シミュレーションがあったんでトライしました。
1位取れるかな~??

気になる結果は・・・
P1150665.jpg
残念ながら4位でした(涙)。
7年もチャリ通してるのに・・・まだまだ修行が足りないようです(苦笑)。

その先にはまたまたF1マシンが!!
P1150667.jpg
2000年のマシン、B.A.R Honda 002でした。

そのほかに・・・
P1150670.jpg
GT500クラス参戦のNSXなども展示されていました。
くぅ~、懐かしい!

その先にはヘルメットも。

P1150672.jpg
お、可夢偉のヘルメットだ!

P1150674.jpg
こちらは星野一義(左)、中嶋悟(右)、長谷見昌弘(上)など、日本人レジェンドドライバーたちのヘルメットがたくさんありましたっ!!

・・・ってな感じで2回目の探索を終えたあと、午後のフリー走行観戦に向かいました。

P1150676.jpg
午後からはS字コーナーへ。

ちなみにこの写真は・・・
DSC_3128.jpg
今回私が購入した指定席(D席BB14列3番)から見た眺めです。

観るのには良いけど、写真を撮る場所としてはイマイチだったんで(通過速度が速い)、右側(2コーナー寄り)へ移動しました。

14時からは2回目のフリー走行。
ここからようやく小林可夢偉が出走。
ようやく雄姿を観ることが出来ます(やたっ♪^^)。

セッション開始早々、小林可夢偉のマシン登場!!
通過するたび(私も午前に貰った)KAMUIフラッグが一斉に振られます(^^)

ところがです!
3周目のS字コーナーで悪夢の光景が!!

P1150718.jpg
な、なんと可夢偉がスピン(@_@;

P1150726.jpg
そのままグラベルへ突き刺さってしまいました。

P1150738.jpg
リアサスペンションを破損し走行不能に。

オーマイゴッド!!

P1150750.jpg
開始早々、可夢偉は見納めになってしまいました・・・

P1150766.jpg
クレーンで持ち上げられる可夢偉のマシンは左のリアサスペンションがポッキリ折れてました。

残念だけど仕方ないっす(トホホ)。
この後、15時半までのフリー走行を観戦&写真撮影し、この日の観戦は終了。

「可夢偉は翌日の予選でまた観れるから良いじゃん!」と言いたいところでしたが、残念ながら私の今年の観戦はこの日のみ。
何故なら・・・翌日(4日)は次男の保育園の運動会に行くからです。

長男だけ観て、次男を観ないわけには行かないんで(^^;;;

ちなみに午前・午後の2階のフリー走行で撮った写真は2000枚以上あるんで、セレクト出来てません。
それらの写真のUPは当分先になると思います(苦笑)。

(またまた明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク