*All archives* |  *Admin*

2014川越まつりに行って来ました(^^)
18日(土)の話です♪

この日は夕方から川越まつりに出撃っ!
午後3時過ぎにカミサン号で会社まで迎えに来てもらい(20インチ小径タイヤの折り畳み自転車で来てたんで)チャリをヴィッツのトランクに積みこんでそのままお祭りへ直行っす。

例年だったら仲町にある知人宅にクルマを置かせてもらうんですが、今年はガードが厳しく途中何か所もチェックが入る、とのことで諦めました。
さらに数か所ある(小学校などの)指定駐車場に停めるのも時間的に厳しそうだったんで、川越市内某所にある妹宅にクルマを置かせてもらい、そこから徒歩でお祭り会場に向かうことにしました。

P1160851.jpg
今年は山車が多く出る関係で車両通行止めの範囲が広く、川越市駅前の交差点から歩行者天国になってました。
チェックが多いのはこれが理由のようです。

P1160850.jpg
交差点前には六軒町の詰所もあるんだから仕方ないか。

普段はクルマで一瞬で通過する場所も、徒歩だとあちこち眺めながら進めますね!

P1160852.jpg
おや、こんなところにも蔵があったんだぁ!
知らなかったよ(^^;

P1160856.jpg
途中の八百屋の前にはハロウィンなカボチャたちが(^^;

P1160862.jpg
元行きつけの喫茶店に到着(^^)

でっかいワンワンたちがお出迎えっす。

P1160861.jpg
ワンワンが苦手な長男ですが、この日は他のコたちがいる手前、頑張ってました(^^;

P1160864.jpg
大きいワンワンの方が優しいんだよ(^^)

しばしの休憩後、川越まつりへGO~!

P1160865.jpg
・・・の前に肉の吉田でレバー揚げをオーダー。
17時半の引き取り予約をしておきました。

仲町交差点から一番街に左折すると・・・
P1160867.jpg
御覧の状態。

P1160876.jpg
ただ、予想したほどの混み具合ではありません。
これくらいならしっかりと手を繋いでいれば歩けそう(^^)

P1160874.jpg
前方に2台の山車が。

P1160877.jpg
写真を撮りつつ、前に進んでいきます。

P1160881.jpg
上方をUPでパチリ♪

P1160882.jpg
中央もパチリ♪

P1160886.jpg
その先に別の山車も見えてきました♪

P1160887.jpg
・・・ってな感じでお祭りを堪能していましたが、子どもたちの興味は食べ物(^^)

ってことで・・・

P1160894.jpg
長男にはサツマイモスティックを・・・

P1160891.jpg
次男にはトッキュウジャーわたがしを購入。

P1160895.jpg
お土産に持ち帰るわけはなく、その場で開けて食べ始めてますが(^^;

P1160899.jpg
「ほら、見て見てぇ~!おひげさんだよぉ!!」
カ、カワイイ(←親バカ^^)

P1160901.jpg
一番街はしばらく来ないと、いつの間に新しいお店がOPENしてたりします。

P1160905.jpg
このお店も前回来た時は無かったよなぁ。

P1160921.jpg
お店だけでなく、蔵自体を作り直してる場所もありましたね。

P1160910.jpg
りそな銀行前では2台の山車がスタンバイ中。

P1160913.jpg
動き出すと混んじゃうから先へ急ぎましょ♪

そして札の辻交差点に到着。

P1160931.jpg
交差点前のお肉屋さん(吉野家)のテントで・・・

P1160930.jpg
食べ歩き用とお土産用の食べ物を購入。
テキヤより安いし美味しいんで(^^;

P1160928.jpg
長男はまたまた炭水化物の焼きそばをGET♪
スタミナの源はコレなんです(^^)

P1160926.jpg
その向かいにあった自転車屋さんには・・・

P1160925.jpg
青と黄色のGIOSがっ!!
しばしガン見しちゃいましたぁ(^^;

P1160936.jpg
炭水化物メインの長男に対し、次男は甘いものばかり(^^;
大好きなバナナチョコをGETしてご満悦でしたぁ!

その先で・・・
P1160940.jpg
ヤジマキミオさん作の巨大カバさん、発見!
もちろん、子供たちと記念撮影しましたぁ(^^)

P1160941.jpg
菓子屋横町入口では、紫芋まんじゅうをGET。

P1160942.jpg
さっきから食べまくりな子供たち(^^;

P1160944.jpg
菓子屋横町を通り過ぎ、裏通りへ。

P1160947.jpg
辺りが急に暗くなってきましたね。

P1160949.jpg
そのときです!
カフェエサーゴノ前の特設テントで・・・

P1160950.jpg
な、なんとわたあめが100円で売られてるではあ~りませんかっ!
「早まった」、と後悔してもあとの祭りっす(^^;

それと同時に長男が奥のヨーヨー釣りを発見。

P1160952.jpg
もちろん2人でチャレンジしましたよん(^^)

P1160954.jpg
そして、17時半きっかりに肉の吉田に到着。
予約しといたレバー揚げを受け取り・・・

P1160956.jpg
元喫茶店へ戻ってきました。

P1160957.jpg
そこで、大人たちはカレーを・・・

P1160958.jpg
子供たちは混ぜご飯を頂いちゃいました(^^)

「夕ご飯、遅くなっちゃうね」、と話してた矢先だったんでめちゃめちゃ助かりましたぁ!!

腹ごしらえが終わったところで、ぼちぼち帰ることにしましょ♪

P1160959.jpg
六軒町の1つ前の交差点に差し掛かったら、ちょうど目の前に山車がやってきましたっ!(ラッキー♪^^)

P1160961.jpg
夜の山車を子供たちと見るのは初めてです。
何故なら、いつもは暗くなる前に帰宅してるから。

P1160965.jpg
でも、この日はお出掛けしたのが午後3時過ぎだったこともあって、夜のお祭りを見ることが出来ました。

P1160969.jpg
夜の方がお祭りらしいねぇ(^^)

P1160971.jpg
さて、そろそろ帰るとしましょう♪

P1160973.jpg
あちこち歩き回ったんで足が痛かったけど、夜のお祭りを堪能することが出来て大満足の我が一家でしたぁ!!
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク