*All archives* |  *Admin*

2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」に行って来ました♪(前編)
先月25日(土)の話です♪

この日はさいたま新都心を舞台にして行われる『2014 Le Tour de France SAITAMA CRITERIUM(ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム)』開催日!
・・・ってことで、午前中に仕事を切り上げ、行って来ましたぁ(^^)

P1170095.jpg
12時半ごろ、最寄駅(さいたま新都心駅)に到着♪

早速、探索開始っす!

P1170096.jpg
昨年、出店ブースや色々なイベントが行われたさいたまスーパーアリーナは今年は有料観覧席が設置されたため、仕切りが設けられ入れなくなっていました。

昨年は雨だったんで屋内ブースがめっちゃ助かったんだけどなぁ。

その先のけやきひろば2階では、今年も・・・
P1170097.jpg
さいたま市内にある「食」をテーマに、B級グルメ、推奨土産品、スイーツ等や、フランス産の食材を使った飲食物の販売する『さいたまるしぇ』が行われていました。
お昼時、そして好天に恵まれたこともあって物凄い人出でした!

コース観戦の前に「サイクルフェスタ」会場へ。
P1170099.jpg
その途中にある、折り返し地点の人出は御覧の状態。

ここでの観戦は無理だな~。
後で探すとしましょ。

P1170101.jpg
その近くにあった2体の石仏。

P1170100.jpg
ふむふむ、右がお女郎地蔵で左が火の玉不動って呼ばれているのか。

埼玉県トラック協会に行くときは、クルマで通過してる場所なんですがこの日は徒歩。
そのおかげで新たな発見が出来ました(^^)

そして・・・
P1170103.jpg
「サイクルフェスタ」会場(三菱マテリアル株式会社 さいたま総合事務所敷地内)に到着。

P1170104.jpg
お、テレ玉(テレビ埼玉)のブースだっ!

P1170105.jpg
ステージ前。
めっちゃごった返してます(^^;

P1170114.jpg
ステージイベントはやってなかったけど・・・

P1170109.jpg
体験スペースコーナーでBMXショー、開催中♪
しばし見物っす。

P1170110.jpg
バイクを自由自在に操ってます。

P1170130.jpg
あんなトコに足掛けてるよ!
すげーっ!!

P1170115.jpg
そのあと、メーカー&ショップブースを探索。

P1170116.jpg
スポークに装着し、夜間の視認性を高めるGOODS(monkey light)。
夜間もバリバリ走る私は興味津々でした。

P1170121.jpg
インターマックスブース。
ディープホイール、ほすぅぃ~!!(買えないけど^^;)

P1170125.jpg
埼玉トヨペットブース。
クルマより、サイクルキャリアに目が行く私です(^^;

P1170134.jpg
日本競輪選手会埼玉支部ブースは固定式自転車を全力で漕いで最高時速にチャレンジするコーナー。
行列ができるほどの大盛況ぶりでした。
空いてたらチャレンジしたかったんですが、先を急ぐんでスルーっす。

TREKブースでは・・・
P1170140.jpg
「4.65kg」の看板が出てて激軽ぶりをアピールしてましたが・・・

秤を見たら・・・P1170139.jpg
げげっ!ホントに4.65kgだぁ~!!
すげーーーっ!!!(@_@;

P1170143.jpg
コルナゴ。

P1170144.jpg
スーパーカーボンディープリムホイール。

P1170147.jpg
ん?沖縄のブース??

思わず目を止めたのは、観光案内ではなく・・・
P1170148.jpg
ゴールドウインのウインターグローブが半額で売られてたこと(^^;
秋~初頭にかけてのグローブを探してたんで迷わずGETしました(^^)

P1170150.jpg
「フランス観光似顔絵」なるコーナー。
めっちゃ興味あったし、しかも無料だったけど、この日の目的はクリテリウムレース観戦なんで、先を急ぎます。

P1170145.jpg
テレビ東京のゆるキャラ発見!

P1170106.jpg
フワフワもありましたぁ!

子どもと一緒でも楽しめそう。
でも、我が家は私以外自転車には誰も興味ないからな~(^^;;;

サイクルフェスタ会場は一通り見終ったんで、観戦場所を探すことに。

が・・・

P1170156.jpg
どこもかしこも人だらけ(汗)。
2重3重の人垣が出来てます。

P1170157.jpg
時計を見ると13時半過ぎなんだから当然だよな~。
テレビ中継もあるし。

それでも諦めずに探してたらラフレさいたま先に・・・

P1170162.jpg
2列目が開いてる場所を発見!!

最前列は家族連れ。
座って観戦していました。

おぉ!ココなら観戦しながら写真も撮れるじゃん!!
・・・ってことで観戦場所はココ(ブリランテ武蔵野前)に決定♪

現在時刻、14時ちょっと前。
この時間帯は半数の選手が走る、2回目のポイントレース開催中(13:45~14:20)。

もっと早く来ていれば1回目のポイントレース(13:00~13:35)から見れた&もっと良い場所もあったかもしれませんが、仕事もあるんで仕方ないっすね。
メインレース(15:00~16:20)まではまだまだ十分時間があるんでノープロブレムっす(^^)

P1170226.jpg
右前方をZOOM UPして見たら御覧の人だかり。
よく2列目が空いてたよなぁ。

P1170228.jpg
ポイントレースの後半から観戦。

P1170231.jpg
昨年はレガシーだった黄色いボディカラーのMAVICサポートカーは今年はな、なんとバイク?!

P1170230.jpg
遠目から少しだけZOOM UPすると、こ~んな感じで撮れます。

P1170223.jpg
あ!ユキヤ(新城幸也)だっ!!

P1170232.jpg
バイクでの撮影も大変。

P1170248.jpg
・・・一番大変なのは選手だと思うけど(^^;

P1170257.jpg
1周約5分。
・・・なので一度通り過ぎると次に同じ選手がやってくるのは約5分後です。

P1170273.jpg
大型ビジョンなどがあれば流れが分かるんですが、情報が入ってこないんで順位などはさっぱり分かりません(^^;

P1170276.jpg
走ってくる選手をひたすら撮影&応援。

P1170291.jpg
最後尾の選手、頑張れぇ~!!

P1170314.jpg
ってな感じで予定(14時20分)より10分ほど遅れ、2回目のポイントレース終了~♪

残るは15時からのクリテリウムメインレースのみっす(^^)

(後半へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク