*All archives* |  *Admin*

第27回奥富かかし祭りに行ってきました♪(前編)
昨日の続きです♪

入間万燈まつりから、狭山市奥富地区で行われている奥富かかし祭り会場へ直行しました♪
・・・ってことで、今週も2つのイベント掛け持ちっす(^^;

すっかり恒例となったかかし祭り。

2009年から毎年レポートをUPしています。

2009年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→
2013年のレポはココ参照→

P1180088.jpg
今年も会場の近くのあちこちで、かかしさんが道案内をしてましたぁ(^^)

P1180010.jpg
13時過ぎに到着。

P1180068.jpg
今年で27回目の奥富かかし祭り
今年の作品はどんな感じかな~??

片っ端から写真に撮ってきたんで、とくと御覧あれ♪

P1180012.jpg
まずは入口左手でトトロのかかしがお出迎えっ♪(^^)

P1180016.jpg
紙皿で作ったミッキーマウスとハロウインのコラボかかし♪

P1180017.jpg
タイトル「女々しく踊ってみた」通り、ゴールデンボンバー(風)メンバーが踊ってましたぁ(^^;

P1180018.jpg
「招き猫」かかし。

P1180019.jpg
「かかしどうぶつえん」のタイトル通りのかかしたちです(^^)

P1180020.jpg
いろんなキャラのかかしたち。

よく見ると・・・

P1180022.jpg
ダンサー(?)やクマさんなサッカー選手(??)や・・・

P1180021.jpg
アンパンマン&バイキンマンかかしも(^^;
でも、5等身くらいでリアリティーには欠けますねぇ。

P1180053.jpg
こっちの方がリアルさでは上かな?

P1180055.jpg
こっちのアンパンマンはテニスラケット持ってます(^^)

P1180024.jpg
浦島太郎かかし。

P1180025.jpg
森の動物さんかかし、かな?

P1180026.jpg
ゴジラっぽい怪獣かかし(^^;

P1180027.jpg
進撃の巨人かかし。
「くっ、食われるぅ~!!(^^;;;」

P1180028.jpg
コップのふち子さんかかしは、いじけてました(^^;

P1180029.jpg
天才バカボンでおなじみ、うなぎ犬かかし。

P1180031.jpg
魔女?それとも悪魔??(^^;

P1180015.jpg
アナと雪の女王のキャラ、雪だるまのオラフ。

P1180045.jpg
これもオラフ。

P1180076.jpg
ハロウインとコラボしたオラフ・・・ですよね?(^^;

P1180034.jpg
アナ雪キャラとお城のかかし。
アナ雪は今年、大ヒットしましたからねぇ。

「大ヒット」と言えば・・・

子供たちに大人気の妖怪ウオッチキャラのかかしもたくさんありました!
P1180035.jpg
ジバニャン♪

P1180049.jpg
これもジバニャン♪

P1180058.jpg
またまたジバニャンっ♪

P1180071.jpg
こっちではジバニャンとふなっしーが人気物対決?かな??

P1180032.jpg
これは、おそらく・・・角ばったふなっしーと思われ(^^;

P1180036.jpg
3本の棒にぶら下がってたのは・・・

P1180037.jpg
狭山女子FC。
女子サッカーかかしでした(^^;

P1180040.jpg
これもサッカー関連。
本田選手を描いた絵(もしくは肖像写真)を手にした人のかかし、かな?

P1180038.jpg
七福神かかし。
ブームに流されない、おめでたいキャラです(^^)

P1180039.jpg
これも超定番(?)な、案山子らしいかかし(^^;

P1180043.jpg
市政60周年記念の還暦かかし、だそうで~す!(^^;

P1180041.jpg
ドラえもんと・・・何かのコラボかかし(^^;

P1180044.jpg
こちらのドラえもんは気持ちよさそうに眠ってましたぁ(^^;

P1180042.jpg
かかし展示の中央付近には色んな模擬店がありました。
でも、さっき入間万燈まつりでたくさん飲み食いしたばかりなんで(^^;

P1180069.jpg
お囃子も出ていて、祭りを盛り上げていました。

ゆるキャラかかしもたくさんありました。

P1180030.jpg
日テレでおなじみのそらジロー

P1180046.jpg
狭山市のゆるキャラ、おりぴぃ♪

P1180072.jpg
先日愛知県で行われたゆるキャラ人気投票で2位になった深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃん♪

P1180073.jpg
栃木県佐野市のゆるキャラ、さのまる。

P1180074.jpg
そして、超メジャーなくまモン♪

P1180047.jpg
短歌なかかし・・・と言うより案山子にちなんだ短歌が書かれた短冊の案山子デス(^^;

P1180048.jpg
お地蔵さんかかし。

P1180050.jpg
京都なかかし。

P1180051.jpg
木の間にぶらさがってるのは、おばけ?かな??

P1180052.jpg
おすもうさんかかし。
モチーフは遠藤関かな?

P1180054.jpg
とってもカラフルな孔雀なかかし。

P1180056.jpg
へのへのもへじとキャッチャーなかかし。

P1180057.jpg
うさぎさん(くまさん?)とお家のかかし。
めっちゃカワイイっす!(^^)

P1180059.jpg
「ミス狭山茶娘&ミス案山子まつり」になれちゃうかかし(^^;

P1180060.jpg
魔女やカップルなかかし。

その右手には・・・

P1180061.jpg
「ポイ捨ては、ダメよ~ダメダメ!」かかし。
かなりリアルな出来でしたぁ(^^)

P1180062.jpg
こっちのは微妙にトホホな出来っす(^^;;;

P1180063.jpg
長いかかしは蛇ではなく、「龍」。

P1180075.jpg
こっちの長いかかしはウナギ。
そう言えばここ最近、久しく鰻、食べてないなぁ(遠い目)。

P1180064.jpg
「見ざる、言わざる、聞かざる」かかし♪

P1180065.jpg
その隣で子供たちが群がってるかかしは・・・

P1180066.jpg
東照宮がモチーフ。
そっか、だから隣が3猿だったのか(納得)。

P1180070.jpg
5年2組オリジナルキャラだそうで~す!

P1180078.jpg
ワンピースの人気キャラ、チョッパー♪

P1180077.jpg
アライグマ?とハロウイン、かな??

P1180079.jpg
こっちのアライグマはお肉、食べてます(^^;

P1180080.jpg
スーパーマリオブラザーズのマリオとルイジ。

P1180081.jpg
海の生き物たち。
クラゲやイソギンチャクですね(^^)

P1180082.jpg
赤いのは伊勢海老かな?

P1180083.jpg
「クジラ雲」だそうで~す!
よく見ると生徒がたくさん張り付いてます(^^;

P1180084.jpg
ラストを飾るのは入口と同じトトロ♪
・・・ってことは2体作られてたんですね(^^)

P1180085.jpg
今年の案山子はこれでおしまい。

・・・あれ?そう言えば次男の保育園の案山子が見当たらないぞ??

そうなんです!今年は次男の保育園の案山子は出展されてなかったんです。
何故かと言うと、今月から空調機器交換工事でドタバタしてたのが理由らしい。

もし出てたとしたら、夏まつりで使われた御神輿とファミリンピックで使われた入場門がそのまま案山子になってたはずなんですけどねぇ(^^;

(後編に続く)
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク