*All archives* |  *Admin*

カップの内側&羊の置物の仕上げをしてからまた羊造り(^^;
先週木曜日(13日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造った羊の置物の素焼きが出来ていましたが・・・

DSC_3793.jpg
前々回高台削りをしたカップの素焼きも出来ていたので、最初にその仕上げ作業をすることにしました。

内側に乳白の釉薬を並々と注いだあと・・・
DSC_3796.jpg
↑外にはみ出た釉薬↑を拭き取りました。
外側は別の釉薬にする予定なので、この日のカップの作業は終了。

次に同じく素焼きが終わっていた羊の置物の仕上げ。

足にロウ付けをしたとき・・・
DSC_3795_20141114183043b82.jpg
な、なんと一体の羊の左足が取れてしまいましたっ!!(@_@)

釉薬を接着剤代わりにすれば何とかなりそうなんで、そのまま作業を続行します。

DSC_3799.jpg
顔の部分に薄めの鉄を塗って・・・

DSC_3797_20141114182948526.jpg
その上に撥水剤を塗ってから・・・

DSC_3801.jpg
釉薬へドボン♪

DSC_3802.jpg
撥水剤で弾ききれなかった釉薬を落とし仕上げ作業、終了っす。

DSC_3803.jpg
取れた足も上手くくっ付いたようで一安心(^^)

この時点での時刻、20時40分。
終わりにするには微妙な時間。

そこで、先週同様、羊の置物造りをすることにしました。
DSC_3805.jpg
今回、見本にしたのは↑これ↑。

DSC_3808.jpg
それを参考にしながら2匹造ってみました(^^)

DSC_3812.jpg
この時点で21時半になったんで、この日の作業はこれにて終了~♪

DSC_3810.jpg
後ろから見ましたの図。
2匹の毛並みを替えてみましたぁ(^^)

DSC_3813.jpg
真上から見ましたの図。

DSC_3814.jpg
正面から見ましたの図。

次回はカップの外側の釉薬掛けをしたあと(今回は絵付け無しで仕上げる予定)、余った時間で再び羊の置物を造ろうと思いま~す!
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク