*All archives* |  *Admin*

「第21回 ちちぶあらかわ新そばまつり」に行ってきました♪
16日(日)の話です♪


この日は朝一番で秩父へ出撃っ!

目的はこの日『ちちぶ花見の里』で行われた『第21回ちちぶあらかわ新そばまつり』で新そばを堪能することで~す!!

昨年、初めて行って食べた新そばが、とぉ~っても美味しかったんで(当時の日記参照→)迷わず今年も行くことにしちゃいました。

ただ、昨年は朝8時半に出発し、9時半過ぎに会場付近に到着したんですが、そのときは最寄りの駐車場どころか、その次の臨時第一駐車場ですら満車でさらに遠くの第二駐車場(秩父市立荒川東小学校)にクルマを置いてバスで会場入りしたくらい混んでたんで、今年は1時間早め7時半過ぎに出発しました。

P1180415.jpg
すると今回は、なんと会場最寄りの駐車場(しかも常設のアスファルト)に停めることが出来ちゃいました!
早起きは三文の徳っすね(^^)

昨年も申し上げましたが、蕎麦畑は収穫後と言うことで・・・
P1180338.jpg
御覧の状態。
・・・でしたが、花見より美味しい新そばの方が満足感が高いんでノープロブレムっす(^^;

この時点での時刻、9時ちょっと前。
イベント開始時間までまだ1時間もあるぜぃ!(嬉)

でも、この時点でテントブースは一部販売開始してたんで・・・
P1180341.jpg
母上はいち早く白菜などを箱買い。
でも今年は目の前にクルマを停められたんで、ソッコー載せに行っちゃいました(^^)

そうそう、昨年入口側に出店してたふとん屋さんが今年は見えなかったんで、スタッフさんに聞いたところ「倒産した」とのこと!(@_@;
昨年はその店で超長座布団(2枚)を格安購入(1枚1000円)したんで今年も買おうと思ってたんですが・・・残念っす(>_<)。

そのあと、母上と一緒に今年のお蕎麦出店チェーーーック!

P1180356.jpg
昨年同様、今年も6軒(写真左下A~F)。

P1180343.jpg
一番手前が蕎麦塾。

P1180344.jpg
販売前なんで当然のことながらお蕎麦を食べてる人は居ません(^^;

P1180345.jpg
2番目がちちぶそば打ち倶楽部。
げげっ、もう並んでるぞ!!(@_@;

P1180346.jpg
3番目がそば処和味。
ここも列が出来てます。
母上に並んでもらい、私はさらに奥へ。

P1180347.jpg
4番目が荒川商工会女性部・・・

P1180349.jpg
5番目がさいたま蕎麦打ち倶楽部・・・

P1180350.jpg
そして一番奥がそば道場あらかわ亭。

一通り写真を撮り終わったところで時計を見るとまだ9時10分。

P1180352.jpg
・・・ですが、私も並ぶことにしました。
今なら前に数人居るだけで、イベントが始まればすぐに食べられるはずなんで。

P1180354.jpg
毎年人気で大行列になるんですが、(9時半前の)今は御覧の通り。
早く来といてホント良かったっす(^^)

それから約10分後、母上から「(並んでいる)『和味』の蕎麦販売が始まった」とTELが。

P1180359.jpg
その数分後、私が並んでいるそば道場あらかわ亭も販売が始まりました。

P1180360.jpg
7&8番目のチケット、GETぉ~!!

すぐに蕎麦受け取り場所に移動し、お蕎麦が茹で上がるのをしばしウオッチング。
P1180351.jpg
みんな各自の持ち場での作業をシステマチックにこなしていました。

P1180362.jpg

P1180364.jpg

数分後、早くも私の順番が。

2人前のそばを受け取り、母上と合流しました。

P1180367.jpg
これがあらかわ亭のお蕎麦。

P1180370.jpg
蕎麦UPの図。

P1180368.jpg
そしてこちらが和味のお蕎麦。

P1180369.jpg
比較すると和味の蕎麦の方が透明感があり、見るからにのどごしが良さそう。

どっちも美味しそうだな~(^^)

ちなみにカミサンは子どもたちを敷地内の遊具(滑り台など)で遊ばせお守り役をやってましたが、「蕎麦出来たよ~!」とTELしたら・・・

P1180372.jpg
美味しくて思わずVサイン(^^)
このほかに大好きなみそポテトもペロリと平らげたりしてますが(^^;

P1180376_20141125082311c8b.jpg
そして次男はイベント会場お約束のバナナチョコを頬張ってます(^^;

P1180357.jpg
蕎麦畑の花は刈取り後で見れませんでしたが・・・

P1180377.jpg
美味しい新蕎麦をお値打ち価格(1枚500円)で食べることが出来てサイコーっす(^^)
和味のそばは新そばらしい風味が、あらかわ亭のそばはのど越しの良さが味わえ、どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたよん♪

P1180378.jpg
我が家が食べ終わった頃にはどこの売り場も御覧の行列。
何度も言うけど早く来ておいて良かったっす。

P1180379.jpg
食べ終わったらさっさと席を譲りましょ。

P1180380.jpg
ワンワンを見つける度、立ち止まる次男。
いつものことですけどね(^^;

P1180383.jpg
3軒のお店で買い物してスタンプを3つ貰うとお楽しみ抽選会のくじが引ける、とのことで次男に託しました。
・・・が、残念ながら参加賞(ポケットティッシュ)でした(^^;;;

P1180385.jpg
朝一番でチェックした物販ブースをもう一回り。
めぼしい商品は無さそうでした。

ってことで・・・
P1180386.jpg
ここからしばし子供たちを遊ばせることに。
「あ、電車が来たよ~!」

P1180390.jpg
朝一番でカミサンが遊ばせてた遊具をほぼ独占状態で使う二人。

P1180388.jpg
↑写真は「他のコが来たからどきなさい!」と怒るおばぁちゃんの図です(^^;

滑り台のあとは・・・
P1180391.jpg
3人乗りの遊具。

P1180394.jpg
ブンブン前後に振り回して遊ぶ子供たちです(^^)

P1180395.jpg
前後入れ替え今度は次男が前でブンブン。
とっても楽しそう(^^)

その次は・・・
P1180398.jpg
有料の遊具(^^;

100円かと思ったら200円。
ま、そばを安く食べられたからいっか(^^;

P1180400.jpg
その様子は長男のリクエストにより、もちろん動画モードで録ってます。

P1180409.jpg
見てください、この表情(^^)
・・・って近すぎじゃ(^^;

P1180404.jpg
次男は何故か手を振ってます。

3周くらいですぐに終わっちゃいましたが、乗る前に「1回だけだよ」、と約束したんでもちろんリピートは無しで~す(^^;

P1180411.jpg
ステージでは郷土芸能(かな?)のイベント中でしたが・・・

大人は新そばを、子供たちは遊具を堪能したんでぼちぼち引き上げるとしましょう。

P1180412.jpg
この時点での時刻、まだ10時15分。
イベント開始は10時からなんですが(^^;

P1180413.jpg
そのせいか、どのブースもまだ激混み、と言うほどの混み具合ではありませんでした。

P1180414.jpg
ただ、後日(Webガイド秩父の)レポートを見たら今回も来場者は2万人以上(!)とのことで用意されった1万食のお蕎麦は終了前に全て完売した、とのこと。

しつこいようだけど早く来ておいてホント良かったです。
これで帰宅するのはさすがに早すぎ、ってことで次なる目的地へ向かうとしましょう。

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク